IdeaPad u300sでBIOSを起動する方法

VMWareにx64のCentOS 6.2をインストールしようとしたら
以下のエラーになった。

This kernel requires an x86_64 cpu, but only detected an i686 cpu.

Windows 7 x64版なのであれ?と一瞬思ったけど、
VTが無効になってるんだなと気づいた。


で再起動して、BIOSの画面へ


・・・のつもりが一瞬でWindows 7の起動画面になってしまう。
SSDだから超高速??


もう一度チャレンジ。
キーがわからないから、とりあえず、F2、F5、F8、F12を連打。
ダメ・・・


このPCって、BIOSをどうやって起動するんだ??


PCにインストールされてたユーザーガイドを読んでみた。
トラブルの時でもググる方が多いから、普段はあまり読まない。
今回は、このPC固有だろうから、素直にユーザーガイドを読んでみた。


P12

快速起動機能を起動するとき、どうやってBIOS 設定プログラムにはいるか
快速起動機能を起動するとき、BIOS 設定プログラムに入るため、書きことが必要:
1 コンピュータをシャットダウン。
2 OneKey キーを押下、 を選択し、オプションメニューが出る時。

おぉ、書いてあった。
このキーってリカバリー用だけじゃないんだ。




を選択




無事、BIOS起動
あーやっぱり、Disbaleになってた。




Enableに変更して、CentOS6.2のx64版をインストールすることができた。