Firefox GMarkとChrome BooglemarksからGoogle ブックマークに追加できなくなった





家ではChrome、会社ではFirefoを使ってるので、Google ブックマークを使用している。
といっても参照だけで、最近は追加してない。
ひさしぶりに追加しようとしたらダメだった。
Google リーダーは廃止になったけど、Google ブックマークも追加できなくなったの?
と思って調べてみたら、仕様が変わったようで、アドオン、拡張機能側の修正が
必要なようだ。

現象

Firefox GMarkとChrome BooglemarksからGoogle ブックマークに追加できなくなった。

FirefoのGMarkで追加、更新、削除をしようとすると以下のエラーがでる

Googleに以下のブックマークを提出する誤りがありました:
http://example.com

Booglemarksはエラーはでないが、追加、更新、削除できない。

対処

Firefox

公式版は、バージョン 1.0.3.3 August 17, 2011 で更新されていないで、
以下の野良修正版がでてるのでそれを適用する。

https://groups.google.com/d/msg/gmarks/7qOdMz5G6xM/3TSDbCThTOQJ

Chrome

Booglemarksの修正版はないので、代わりに最近更新されていて、似た感じの
YAGBE - Yet Another Google Bookmarks Extension をインストールする。