WindowsでGrails 2.3.3だと起動はできるようになったけど、今度は止められない(続き)


誤解がある表現だったので、捕捉。
Grails 2.3.1でも、フォークされたプロセスであるForkedTomcatServerは止まらない。


Grails 2.3.1の動き。

起動

>grails run-app
アプリを起動。

>jps |grep -v Jps
34832 GrailsStarter
31240 ForkedTomcatServer
2つのプロセスが起動する

停止

| Server running. Browse to http://localhost:8080/hellowolrd
バッチ ジョブを終了しますか (Y/N)? y

Ctl+C を実行すると受け付ける

>jps |grep -v Jps
31240 ForkedTomcatServer

GrailsStarter が止まるが、ForkedTomcatServerは残ったまま。


ForkedTomcatServerを止める

ForkedTomcatServerを止めるには grails stop-appが必要。

>grails stop-app
| Server Stopped

jps |grep -v Jps


Grails2.3.2以降だとCtrl+Cを受け付けてくれないので
「バッチ ジョブを終了しますか (Y/N)?」もでない。
2つのプロセスが止まることは期待していないんだ。
Ctrl+Cでコマンドプロンプトに制御が戻ってくることを期待していたんだけど、
返ってこなかった。
あれ?そんな挙動だったっけ?と思って2.3.1で試してみたら挙動が違った。


で、どう動くのが仕様なのか分からんが、コマンドプロンプト使わなきゃいいという
話なのでまぁいいっかと。