日本鼻メガネの会 Rush 3hits Combo に参加してきた #日本鼻メガネの会 #riskrisk #oLo

1次会


座席表の編集


資料は後で公開されるはず。
公開された。

基調講演1 @inda_re

      • まだまだ勉強会が足りない。もっと増やしたい。
      • HTML5の勉強などあっという間に申し込み数のダブルスコアで補欠
      • 器を大きくすることはできないから、俺らで同じ日に別のHTML5勉強会を開いたっていいじゃん
      • Git勉強会の裏で、Git勉強会、さらに裏で、Git勉強会でも
      • みんな勉強会に参加してるよね
      • 勉強会の楽しさをしってしまった人たち
      • 鼻メガネの会という飲み会だけのために集まれる“バカ”だから、できると思っている
      • 勉強会を主催する人を育成する、手助けをする、サクラも
      • 勉強会を主催するのは結構大変
      • 会場借りたり、資料作ったり
      • でも、俺らで手伝えることあるよね
      • 会場の手配をするとか、@mike_neck の Gradle 勉強会でもっと大きい会場を手配したりとか
      • 資料のレビューやアドバイスをしたり
      • @natsu_nanana が主催したいと言ってるから、まずはそれをモデルケースに
      • 「やる」って聞いたら手伝わない訳にはいかないよね
      • 目指すは 武道館 だ
基調講演2 @riskrisk

  • 名札
    • 過去2回で、誰が誰だか分からなかった。
    • →名札作った。(ケースは会長のポケットマネーから)
    • 4つのキーワード
    • 「私は○○○したい」
  • 座席指定
    • 誰と話をしたのか分からなかった。
    • →今回は最初に座る座席を指定した
  • 席替え
    • 話せない人がいた。
    • →1時間立ったら、席替え。話したい人のところへどうぞ。
席替え前

@shishi4tw と @amameci の新宿ネタ ついてけない。
あまりにピンポイントすぎてついてけない ><。

席替え後

前回のコワイ人選手権の話がでて、
@amameci 、@changeworlds の今までのマサカリを投げてる話。

  • 転職面接で、XXXXした話
  • 辞めるときに取締役に、XXXXした話
  • 元請けさんとXXXXした話
  • 学生の頃の就職活動での社長面接でXXXした話

書いていのか分からない話ばかり(^_^;)
いや〜、就職する前からマサカリ投げてたのね。


どっちがコワイとかじゃなくて、両方コワイワーって、 @dontakosu1234 と。




2次会


座席表の編集

    • Webなどのでの導入事例は、成功事例の紹介がお多い。公開されてるのは数少ない成功事例?
    • 実際は?
    • 閑古鳥がないてるところ
    • blog、日記みたい内容は頻繁に更新されてるところ
    • 全体は白けてるけど、(facebookみたいな?)非公開グループでは、技術ネタで盛り上がってるところ
    • Yammerを導入してみたけど、ファイルを添付できなくて、やめてしまった。
  • 部やグループを超えた情報共有をしたいのに、そういうのが必要なところほど、ルールが厳しい
  • 社内ではなく、ブログに書いたほうが反響、フィードバックも大きいし
  • Jenkinsを導入してみた。
    • 最初は、自分のマシンで勝手に
    • そういうのに理解がある偉い人を巻き込んでみた
    • 発表する場をもらえ、社内の人に伝えてみた
    • 同じJenkinsを導入するにしても、「やれ」っていうのと「やりたい」という気持ちでやるのではぜんぜん違う
    • 強制導入だとうまくいかない
    • 興味がある人、やってみたい人を集めて、その人たちが主導で
    • また、その人たちからさらに広がっていく(ことを期待して)
  • Jenkinsを導入してたけど、サーバー電源容量の都合で止めなくてはならなくなった
    • perlなのmake & make testでも困らないからやめてしまった
    • →過去ログとか見れるとか、Jenkinsがあればあるでもっとその先のこともできるんじゃないか?


縦割り組織に壁を開けたいや。
鼻メガネの会みたいなことを会社の中でできるのが理想なのかな。

Togetter

今回はTweet少なめ。