JGGUG合宿2011

あんなことや、こんなことなど、書きたいことはたくさんあるけど、
11/22 第19回 G*ワークショップで「JGGUG合宿2011報告」 by 合宿運営レンジャー
があるので、ネタバレ防止のため、詳細はあまり触れませんw
その後にこぼれた話があったら書くということで。



概要

期間:2011/11/05〜2011/11/06 (11/4からの2泊組もいる。)
場所:箱根芦之湯 きのくにや旅館



座席表

お約束の座席表

http://goo.gl/e998I



コードで自己紹介

@orange_cloverのコードで自己紹介

秀丸(マクロ) + GroovyServをGroovyを動かすというデモ
Groovyのコードは、ほとんど、printlnだけなので割愛


代わりに、「秀丸でGroovy」マクロの方を。

早速、@nemo_kaz に使ってもらえた。



自癒時間/GDK48 総選挙

お題自由。
去年100本なので、本数減ってる
→なにをやるかを話したりすることで交流を深めることが目的で手抜きではない


GDD48のようなダンスは覚えなくてはいいみたいだ。


@kiy0taka 作成のGDK48 総選挙投票システム
http://107.22.164.152/gdk48/gist/list

Tiwtterアカウントでログインして、投票できるシステム


こういうのをすぐに用意してしまうのはさすがだ。



懇親会 + LT大会

@kyon_mm
@orange_clover
@irof
@mike_neck
@kazuchika
@nemo_kaz
@tyama
@kiy0taka
@touchez_du_bois
@nobusue
@tetsurokitahara
@uehaj
@toby55kij
@bikisuke
(@mkawax パス)


中盤の順番があってるか若干怪しい。。。


自分のLT資料



やったことの発表

@tyama
@mkawax
@mike_neck
@uehaj
@bikisuke
@nemo_kaz
@kyon_mm
@tetsurokitahara
@irof
@orange_clover
@kiy0taka
@nobusue
@toby55kij
@kazuchika
@touchez_du_bois

自分の内容

GDK48 - みちしるべ
そもそも、合宿の企画にネタパクられた!!


gistのアカウント作ったよ。


形態素解析だよね・・・





http://distilleryimage3.instagram.com/3aede8c2077411e180c9123138016265_7.jpg
今月末には新しいノートPC買う予定なので、そちらに貼る。




GDK48総選挙で、「形態素解析」が 7位だったので、大人気の「Groovyバッチ」をもらえた。
やったね。
バッグにつけてみた。




感想

実は、人生初のLTだったのだ。
それは、さておき、コードで自己紹介もLTも、1つ1つが非常に濃い。
合宿のだけの発表にしておくのはもったいない。
G*ワークショップで1セッションにして欲しい内容だ。


スゴイな。
改めて自分の力不足を痛感。


今回登録されたコードを参考に
遊び感覚で楽しみながら、体で覚えていくとするか。


ここ2週間ぐらい、モチベーション、テンションが下がってたのだが、
いい体験をさせてもらって、なんかスッキリした。


スゴイ人が多いけど、僕みたいにGroovyを実務で(C屋ですから)使ってないレベルでも
参加して本当に良かった。
他の人も参加すればいいのにな。