XP祭り2011 〜 XP祭りX まとめ その1 概略


XP祭り2011 〜 XP祭りX(テン) 〜 XPX 〜

今年もXP祭りの季節がやってまいりました。

今年のテーマは「XP祭りX(テン)」(XPX)

XP祭りと名乗りながらも、XPに限定せず、技術ネタに限定せず、
広く多くの知見や体験ができる祭りを目指してきました。
そして今年で通算10回めを迎えます。
参加者のみなさまと共に、例年以上の祭りを創り、
日本中に元気を伝播にしましょう!

2005/9/3以来、6年ぶり2回目。
2005年のときは、XPのみらいというシールを胸に貼ってた。
参加したあとで書いたKPTのTryにワークショップへの参加ってあった。
怖くて、ワークショップには参加せずに、講演を回ってた。
今回は、15:00からのコマがほとんどワークショップ形式ということもあり
いろいろ迷ったが、知識共有ゲームのワークショップに参加した。


もう1つ。2005年のときは、1人だった。
セッションを見るにもお昼を食べるのも。
なので、Tryに 「知り合いを作る」ってあった。


今回は、会社の同僚と2人で参加した。
あとは、始まる前に、自分の座ってる場所をつぶやいたら、
G*ワークショップで知り合った [twitter:@Solti] が挨拶しに来てくれた。
その後も、TDDミニの様子を見させてもらったり、ワークショップで一緒になったりもした。
知った人もちらほらいて、前回とはちょっとだけ違った。


でも、まだまだ、できてないTryも多いな。
(書くと怖いGroovyistの獲物になりそうなので書かないけど。)




以下のセッションに参加した

オープニング

セッションであるから、XP入門を封じられた 小井土 & 福井 による漫談
『私の一冊』

小井土:トヨタ生産方式
福井:JavaScript The Good Partsと見せかけて、Inside OLE

社長パネル〜「The Big Park Bench -日本版-」

Youtube

XP祭り2011実行委員会事務局です。

先週末は、XP祭りにご参加いただき、ありがとうございました。
また、ブログにて丁寧なまとめを掲載していただき、ありがとうございます。
重ねてお礼申し上げます。


さて、[本名]さまのブログに
社長パネルの動画へのリンクを貼っていただいていますが
今回、社長パネルの動画は公開しないことといたしました。
非公開にいたしますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

残念がなら非公開になってしまった。

From レガシー開発 to アジャイル開発〜レガシー開発からアジャイル開発へ〜

一言で表すとこんな感じ

レガシー m9(^Д^)



TDDミニ

上の講演が他のよりも30分ぐらい早く終了するので、最後の20分間ぐらいを見学



情報知識共有ゲーム

まさかここでGroovyに出会うとは



基調LT

xpjugは多様性を許容するコミニティ、そこにいる人も多様。
xpjugをもっと発表の場として利用してください。