読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第1回「Play framework勉強会」IN 関西 本当のまとめ

Java Play Framework Groovy

第1回「Play framework勉強会」IN 関西 のまとめはネタなので、こちらが本当のまとめ。
技術的なところはカバーできず。。。



参加申し込み


申し込みの時点で、1人おかしいぞ。

8/4

こんな面白くて、怖い大阪・関西の人とPlay!をできることを楽しみにやって来た。
8/5は第1回プログラミングGroovy勉強会(大阪)に参加



8/6

前を歩く二人組のそれっぽい人たち、一緒のところかな?とドキドキしながら、後ろを歩いて行く。
あれ?行き過ぎた・・・・違ったのかw



開始に向けて続々と集まる人、そして、次々に持ち寄られるお菓子!!
大量のお菓子の山になった。
ATNDの募集で、「お菓子持ちより」になってので、大勢買ってきた。
いい人達ばかりだ。


しばらくしたら、さっきの二人組も入ってきた。時間調整にコンビニでも行ったのだろうか。


名古屋、静岡、東京からも多数参戦。




始まるまで名刺交換。
多すぎて、名前と顔とTwitterアカウントとアイコンが一致しない・・・





ど・・・どういうことだ!?

ハッシュタグは?

#playja ← 一応これが正式だった
#play_ja ← アンダーバーが入ってる
#kanjava ← Ustの設定がこれだったっぽい


playで日本語ハッシュタグは危険w



Play frameworkのご紹介 @s_kozake


本家 Play framework にある、Playの紹介動画を再生しながら
日本語で解説。こういうのはいいね。
英語の方を僕以外、全員見たことがあるぽっかった。初心者向けといえど、準備不足があきらかに。( ̄▽ ̄;)


なかなか始まらない動画。
「社内の勉強会では、動画再生ができず、自分がやったらコンパイルエラーでまくりで布教に失敗した。」
よみがえる悪夢。
諦めかけた、だがその時! とナレーションが入るような絶妙なタイミングで再生開始。



「Play では、簡単にHello Worldが書けます。」
もちろん #ghelloに対する揶揄


「View、Groovyを使ってスマートにかけます。」
まさか、この言葉ががあんな結果になろうとは・・・
この時、誰も思いもよらなかった。
ただ一人を除いて。



Memcachedを設定しないときは、JVMのヒープにデータを保存。


再起動のいらない、本当のHotDeployを実装した唯一のFramework
Eclipseコンパイラを使用
tmpの下をデコンパイルすると面白い。


Ivy を使用
Ivy vs Gradle


豊富なAPI
F:Javaによる関数プログラミング えっ!?


Let's Play!!



シャンゼリゼ






Play! で作ったアプリをGAEで動かそう @daiksy

C#、Execl方眼紙使い。

初心者向け!!
大歓迎!!


でも、GAEのアカウント持ってない(^_^;)
Githubとか、GAEとか今度の週末にアカウント作るかな。


「これだけ!」
確かに!!

注意事項
イライラしてもCtrl+cしちゃダメ
ロックされてしまったら、 @daiksyに聞けば教えてくれる。


DataSotre(BigTable)にはSienaを使う。



資料を見てもらえばわかるけど、納得のいく手軽さ。
Gaelykと比較するとどうなんだろう?



Play!と業務と私 @ikeike443

前フリ

本番



Perlの会社、一人だけJava



ゆるく開発して、DB定義をリバース
セッション管理はMemchaedで
「Play公式サイトの翻訳はほとんど、うめざわさん @garbagetown
うめざわさんにに感謝してください」






こんなこというから、あんなことになったのか?



Nettyらへん @tanago238

前フリ

本番

Netty サンプル、ドキュメント豊富
Java NIO ノンブロッキングI/O えっ!?


よし、お仲間発見。



twitter:99731053295570944:detail


みんなで、いっせいにいじりたおす。






YABEづくり実習 + @irof によるライブチュートリアル

マニュアル、チュートリアルとリファレンス


このちょっと前から、マシンの無線LANが不調のため、ネットにアクセスできなくなった。
(家に帰っても一回設定を全部削除するまでだめだったので、マシンのせいだと思うが。)
ネットブックだったから、どちらにせよ、厳しそうだったから、
隣の @kimukou_26 のを覗くつもりだったのだけどね。


これも今週末にでもやろうっと。



補足説明


この@ikeike443の補足説明を聞いて
何かを企んでいた@kiy0takaが「できた!」という声を発した。
そして、暴挙に。

LT @kiy0taka

映像でお見せできないのが残念だ。
そして、懇親会の最後でもGroovysh版を披露してた。。。


@s_kozakeが嘆いてたよ。
Groovy勉強会でPlayで話したことがあるけど、その倍返しどころの話じゃない。全部持って行かれたと。
もし、Play勉強会にGroovist(アイコンにGroovyのバッチつけてる人は特に)は出入り禁止になったら、@kiy0takaのせいだ。




togetter

20110806_第1回「Play framework勉強会」IN 関西(#playja )

広告を非表示にする