OpenOfficeからLibreOfficeに入れ替えたら、メニューの文字が小さすぎて読めない!!

OpenOfficeからLibreOffice 3.3.2に入れ替えたら、以下のようにメニューの文字が小さすぎて読めない!!




ググッても引っかからない。
ということは、このマシンの環境があやしいわけだ。


OSは、Windows XP SP3。
他人と異なるという条件でまず思いつくのは、
メイリオ」フォントがインストールしてあるのと、「Embedded Style」 というテーマを使用してる。
Embedded Styleというのは、MSから提供された公式テーマで以下のようになる。





悪さしてそうなところを1つずつ変えて、試してみる。

1.テーマを変えてみる

Embedded Style → Windows XP スタイル


正常になった。


いきなり正解。
テーマがアウトだ。。。
でも、変えたくはないな。


詳細を確認していくか。

2.「メニュー」で使用されているフォントはなにか?

フォント変更
画面のプロパティ > 「デザイン」タブ
詳細設定
指定する部分:メニュー


Embedded Style Windows XP スタイル
フォント Tahoma MS UI Gothic
サイズ 8 9

これだな。


変更。
確か、OpenOfficeを使ってる時に、メニューが文字化けして、Tahoma に変えたような記憶が・・・


アイコン、パレット タイトル、ヒント、メニュー、選択項目も「MS UI Gothic」に変更した。


変更したら、まともになった。




でも、Impress、Drawの色指定のフォントがまだ小さいな。
あと、オプションとかの画面のフォントも小さいままだ。


これはどこの設定だろうか??
知ってる人がいたら教えてください。