読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

更新通知を使ってチャットもできるけど、Dropboxをちゃんと使えてますか?

Dropbox

http://www.penchan.com/mak/img/ia-kid/20100118-dropbox-chat1.png


9歳の息子がDropboxの更新通知を使ってチャットしてきたぁ
まぁ、そんな使い方もあるけど・・・


ファイル共有、バックアップなどで使ってる人がほとんどだろう。

設定

日本語に対応済み

4月中旬にDropboxの日本語対応版がでている。
Dropboxって、新しいバージョンが出てもアップデート通知が来なかった気がする。
以前から使ってる人は意外と、日本語対応版がでてることを知らないかもしれない。

英語版を使ってる人は、最新版をダウンロード(2011/05/06現在の最新版は、「Dropbox 1.1.31.exe」)

Dropbox で、ログイン済みで自分のアカウントのフォルダにアクセスしてしまう場合は、
一度ログオフして、ダウンロードボタンからダンロードする。


英語版をインストール人もそのままインストールすれば、設定を引き継いでくれる。
(Dropboxを起動しままでOK)


以下のように日本語のメニューと設定画面になるはず。

「指定したフォルダ\Dropbox」にフォルダの移動もできるようになっている。



同期するフォルダの選択

Dropboxではなく、SugarSyncを使っている人は、理由の1つに同期するフォルダが
選択できないといういった不満があると思う。
でも、今のDropBoxならフォルダごとの同期もできる。


更に「高度な表示に切り替える」を選択すると、サブフォルダごとに同期するかしないかも選択できる。


新規にインストールの場合は、インストール時に「セットアップの選択」で「高度」を選べばいい。



容量を増やす

知ってる人、ブログ、Twitterですすめて、増やしていくというのが地道な手段だが、
以下を参考すると結構まとまって容量を増やせる。
無料版Dropboxの容量を最大20GBまで増やす方法まとめ



指定したフォルダ以外を同期する

Dropboxではなく、SugarSyncを使っている人は、もう1つに理由に、Dropboxだと特定のフォルダ以下しか
同期できないから嫌だというのもあると思う。
以下の、ソフトを使えば、Dropboxに指定したフォルダ以外のフォルダでも同期することができる。
『Dropbox Folder Sync』は任意のフォルダを右クリックでDropboxに追加してくれるツール!


ジャンクション機能(Unix/Linuxシンボリックリンク)を使ってるので、標準/リソースキットの
コマンドで同じことができる。

詳細は、ジャンクション機能を使ってフォルダをマウントするを参考に。







使い方

基本

基本的なフォルダにファイルを入れるだけだ。
注意事項としては、個人情報やパスワードなどは入れない、もし、入れるとしても暗号化してから
入れるた方がいいぐらいだろう。
自分のミス、Dropboxのセキュリティー問題などで流出してしまう可能性も考えておこう。



簡易Webサーバ

publicフォルダに入れてるものは、右クリックのメニュー > Dropbox > パブリックリンクのコピー
でURLを取得することができる。


はてなダイアリーだと、javascriptの制限があるから、javascriptを使用したhtmlを公開したい場合などに使える。

http://dl.dropbox.com/u/645223/timeline/2010/2010timeline.html

応用