Sunのドキュメントが・・・


SunがOracleに買収してから、しばらく時間が経った。
JavaOpenOfficeOracleのロゴがあったりして、まだ違和感がある。


それは“今のところ”実害があるわけではないのでいい。


しかし、困ったことが起き始めてきたことに今日気づいた。
docs.sun.comにあったSunのドキュメントへのブックマークが壊滅状態なのである。



Oracle Documentation」へと変わったようなのだが、該当のページへ移動してくれないのだ。
トップに飛ばされる。


どこにあるかわかんね。。。


Solaris関連は、GoogleノートブックEvernoteにクリップしてなくて、ブックマークをしてたんだよな。
コロコロサイト構成が変わるMicrosoftと違って、Sunは構成が変わらず古いブックマーク
がそのまま使えてたから、クリップしなかっった気がする。




java.sun.comのJavaDocは、まだ大丈夫みたいだ。



探して新しくブックマークするのもいいのだが、その場しのぎの方法を2つ紹介。



例えば、Solaris 動的トレースガイドを見たいとする

Googleキャッシュで探す

ご存知、Googleキャッシュ
chache:URLで、検索する

cache:http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0395




Internet Archive: Wayback Machineで探す

Internet Archive: Wayback Machine


URLを入力すると時系列でアーカイブしてあるページ一覧が表示される


とくに理由がなければ、最後にアーカイブしてあるものを選択する。
これで、アーカイブしてあるページを見ることができる



Googleキャッシュと違って意外と知られてないのだろうか。
ある後輩が、「Internet Archive: Wayback Machine」を知らなかった。
なので、ブログの記事にしてみた。








気になるモノ




ムダを省いたシンプルなデザインで、読み終わった新聞や雑誌までインテリアのように見せてしまう、スタイリッシュなニューズラック

アンジェ(インテリア雑貨)

¥ 2,520(税込、送料別)

価格は記載時点のものです。購入前にご確認ください。