読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年はどんな1年だった? 『Smile Timeline』で確認してみよう

twitter

今年はどんな1年だった? ソーシャルメディア年表『memolane』で確認してみよう!を見て、残念なのは、
古いデータが反映されないこと。
それなので、同じようなものを自分で作れないものかと思った。
TIG経由でアクセスしているChocoaのログが残ってるので、つぶやきのデータはある。


あとは、タイムラインを表示させるライブラリがあればできそうだ。
Smile Timelineというプロジェクトがよさそうな感じだ。
JSON、XML形式のデータをタイムラインで表示してくれる。時間、日、週、月、年、世紀?と
多数の時間軸で表示可能のようだ。


Twitterのつぶやきをタイムラインにしてみた。
時間だと横に長すぎるし、週だと多すぎて縦に間延びしてしまう。
なかなかうまく収めるのが難しいもんだ。
結局、上のタイムラインを日、下のタイムラインを月にしてみた。


ウ〜ン・・・
titleで短く切って表示して、descriptionで全文を表示するようにすれば、
もうちょっとスッキリさせることができるかな。
でも、もう力尽きた。。。


実際に動作するものは以下に置いてみた。
http://dl.dropbox.com/u/645223/timeline/2010/2010timeline.html
非常に重いから表示できるだろうか?




Smile Timelineは面白そうだ。もうちょっと遊んでみようっと。