NoSQLの分類をしてみたけど・・・もう終焉??

http://notonlysql.com/nosql.png


NoSQL=キーバリューストア(KVS)でまとめられて紹介されてたり、KVS、列指向データベース、
ドキュメント指向データベースを分けてるものがあったり、混乱する・・・
名前を見ても、NoSQLなのか、Twitterのクライアントなのか、わからなくなってし。
それは、HootSuiteとHadoopを混同してるだけかw。


ウィリアムのいたずらの開発日記 NoSQLの位置づけを分類してみると、下に記載した参考のURLを見て、追加してみた。



太文字は以前から知ってた(聞いたことがある程度含む)もので、他意はない。

データベース

NoSQL
  • ドキュメント指向データベース (Document-oriented database)
  • グラフ指向データベース(Graph Databases)
    • AllegroGraph
    • Bigdata
    • Filament
    • FlockDB
    • HyergraphDB
    • InfoGrid
    • Neo4j
    • Sones
    • Virtuoso


↓この辺もNoSQLに含む場合もあるみたいだ。

リレーショナルデータベース

その他のデータベース

  • 分散インメモリデータベース
    • VoltDB
  • Web SQL Database

これでも抜粋したんだから、NoSQL多すぎ。。。


特徴とか、公式サイトのURLなどは、以下の参考サイトを見て。。。
(思ったより多かったので、あきらめた)


分類してみたけど、あれ?もう終わり?
NoSQLの終焉?