アフリカーンス語

アフリカーンス語/アフリカーンス(Afrikaans)は、インド・ヨーロッパ語族
ゲルマン語派で西ゲルマン語群に属するドイツ語のうち低地ドイツ語系の言語である。

言語学的には低地ドイツ語の中のオランダ大方言(オランダ語)の中の一方言で
あるとされるが、下記に示すとおりその独特な語彙から低地ドイツ語の中でも
オランダ語(オランダ方言)とは別の方言だという説も有力である。

クワズール・ナタール州以外の南アフリカ共和国全土に広く普及しており、オランダ
系白人であるアフリカーナー(かつてはブール人と呼ばれた)が母語とするほか、
カラード(白人と黒人など有色人種の混血)にも母語とする者が多い。南アフリカ
共和国の公用語の一つで、ヨーロッパ系言語の中で最も新しい言語である。

wikipedia アフリカーンス語より




いきなりなにを調べてるかというと、Read It Laterを見ようとしたら、以下のスクリーンショットのようにGoogle先生が翻訳しまっせって。

どこの言葉だよ!?と。
Read It Laterは、iPhoneでTwitBirdから使ってるから、「bit.ly」「j.mp」「t.co」「ff.im」などの短縮URLだらけだから、英語のWebサービスとは認識しなかったんだろうな。








自然言語処理も興味ある。


蓄積した情報を分析するという意味では、データマイングにも興味ある。

生きる希望は大事だよな。

2006年アカデミー賞外国語映画賞を受賞した感動ドラマ。
アパルトヘイトの爪跡が残るヨハネスブルグのスラム街。“ツォツィ(=不良)”と
呼ばれる少年は犯罪を繰り返していたが、小さな赤ん坊との出会いによって希望と
償いの道を歩み始める。南アフリカを舞台にした感動ドラマ。
[音]アフリカーンス(5.1)・日・音声解説(英) [字]日・解説用

音声が引っかかったか。