読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大発掘!Twitterログ活用術

Twitter lifehack

TIG(TweetIrcGateway/旧TwitterIrcGateWay)2.5へのバージョンアップでOAuth対応するときに注意するたった1つのこと
で、はまってまでもバージョンアップして、TIGはなにに使ってるか?
メインはTweenなのにだ。

答:ログ取得専用です。
そのログのデータを使って、レコメンドエンジン、形態解析、構文解析の研究をしてるんです(キリッ
とか言えるとカッコイイんだけどね。
そんなことはできません。


普通だと、Twitterでログはいらないんじゃない?って言われる。
が、実行したコマンドや結果など全てログに残せ!と教育されたのでw
もう習慣。


ログがあると助かるよ。


ググって〜200件までで見つからなけらばあきらめがつくんだけど、
見たことあるサイトが見つからないと諦めがつかない。
あるはずだからいつまで探しつづける。しかもイライラしながら。
経験あるでしょ?


UstreamTwitterで新しい技術やキーワードを知る機会が増えた。
何かを見て、そんなこと誰かが言ってたなーと出会う場面もある。


例えば、Google、2005年に買収寸前まで行った商品画像検索エンジン、Like.comを買収へ
という記事。
そういえば誰か商品画像検索エンジンとレコメンドエンジンでショッピングサイトのおすすめ商品
を表示してるって言ってたなぁーっと。


ちょっと思い出せないや。
で普通は終わりだね。


もちろん誰が言ったかなんてのは憶えてない。
でも、なんとかという勉強会だったとか。
あのアイコンとあのアイコンの人がいたとか。
あの番組、あのニュースがあったころとか。
いつごろ(数カ月の範囲で)だったとか。



そんなキーワードが1つ思い出せれえば探せるかもしれない。

1)アイコンを探す

ユーザー名なんて憶えてないから、まずアイコンからユーザー名を探してみる。
フォローしてる一覧だと疲れるのでFRIEND or FOLLOW
で、「フォローしてる」か「友達」の中から見覚えがあるアイコンを探す。

2)ユーザー名ををキーワードにgrepする

いつごろかが分かれば、20100[3-5]*.txt などで絞り込む
秀丸はファイル名の指定に[]は使えないので201003*.txt;201004*.txt;201005*.txt
になるんだけど・・・ ><

3)キーワードで絞り込む

勉強会やイベントなら、ハッシュタグ(もしくは#だけ)、覚えてる単語で絞り込む。

4)該当者の前後のつぶやきを確認

1)で該当した人のつぶやきの前後を見る。
また、自分のつぶやきとその前後を確認する。
関連してるならなにかしら、つぶやいてるはずだから。


または、その日付のEvernoteのノートを見る。興味があるものなら関連する情報を
クリップしているはずだから。



これだ。あースッキリした。



なければ、はずれ。1)に戻る。




ハッΣ(゜ロ゜〃)
つぶやいた方がきっと早い。




関連あるかもしれない記事


広告を非表示にする