ME2.0に「評判を管理する」とあったので、自分ブランドの評価を確認してみた


ME2.0で「第8章 自分ブランドを管理する」で、「評判を管理する」という項目があった。
その中の1つの手法が、「自分の名前を定期的に検索する」だ。
具体的には、blogsearch.google.comで自分の名前を含むブログが作成されたら
通知が届くようにするという手法が紹介されていた。
日本だと「エゴサーチ」といった方が通じるだろう。
試しに「エゴサーチ」とブログのアクセス数などを確認してみた。


自分の本名はありきたりで、ググると赤の他人が大量にヒットしてしまっって全く役に立たない。
(本人を特定されにくいというセキュリティーの面では利点なのかもしれないが)
なので、通常使っているアカウント名の「orangeclover」でエゴサーチしてみた。



ブログ

Google ブログ検索
http://blogsearch.google.com/

orangecloverという名前では、沖縄のアーティスト、布のお店、乳がん・子宮がんのキャンペーンが
あるので、それに関連しそうなキーワードは除外しておく。

orangeclover hatena OR はてな -乳がん -子宮がん -布 -アーティスト -沖縄 -みちしるべ

上記で検索して以下のRSSフィードRSSリーダーに登録する。

http://blogsearch.google.com/blogsearch?as_q=orangeclover&hl=ja&scoring=d&ctz=-540&c2coff=1&as_epq=&as_drrb=q&as_qdr=a&as_miny=2000&as_minm=1&as_mind=1&as_maxy=2010&as_maxm=8&as_maxd=6&lr=&ie=Shift_JIS&num=10&q=orangeclover+hatena+OR+%82%CD%82%C4%82%C8+-%93%FB%82%AA%82%F1+-%8Eq%8B%7B%82%AA%82%F1+-%95z+-%83A%81%5B%83e%83B%83X%83g+-%89%AB%93%EA+-%82%DD%82%BF%82%B5%82%E9%82%D7



TopHatenar
http://tophatenar.com/
http://tophatenar.com/view/orangeclover

livedoor ReaderFastladderにおけるRSSフィードの購読者数とはてブの数が分かる。

Google RSSリーダーの購読者数も足してくれるとより便利なんだけどな。


はてブ

はてブに追加されたかどかは以下のRSSフィードを登録する。

はてなブックマーク > 人気エントリー > d:id:orangeclover 



Google RSSリーダーの購読者数

GreasemonkeyGoogleリーダーの購読者数を表示する。

http://userscripts.org/scripts/show/21909
ツール> Greasemonkey > ユーザスクリプトの管理
Google Reader Subscribers Count 

見たいのは自分のブログだけなので、ユーザスクリプトを実行するページを自分のブログだけにする

http://d.hatena.ne.jp/orangeclover/*

自分のブログを見たときに、以下のようにGoogle RSSリーダーの購読者が分かる。







Twitter

公式検索

http://search.twitter.com/search
ReplyやRTは検索する必要がないので、Twitterのアカウントを検索してもあまり
意味はなさそうだ。なので、ブログのURLを紹介しているものを探すことにした。
短縮URLも展開された状態で検索ができるようだ。
でも、http://d.hatena.ne.jp/orangeclover/ だとヒットしないので
バラして以下で検索。

hatena orangeclover



Google analytics

ブログにどれだけのアクセス数があるのか、どんなキーワードで検索されてるのかを確認する。
アクセス数


トラフィック > キーワード


お見せできる程のものではないですな( ̄▽ ̄;)



いろいろなトラブルシューティングで検索されることが多いののもいいけど、「自分ブランド」としては
何かの分野で指名検索される方がいいのだろうな。









Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」
ダン・ショーベル
日経BP
売り上げランキング: 10838