ペイントでスクリーンショットをキャンバスのサイズにぴったり合わせる

エビデンス?なにそれ美味しいの?
覚えた横文字はすぐに使いたがるんだけど、意味を正しく理解してなかったり・・・


まぁそれはいいとして、横文字を覚える前に、Windows、Office、ツールの使い方を
まともに覚えてくれないかなw


証拠として、スクリーンショットを取ったはいいが、ペイントに貼りつけて
「この余白邪魔!!」とか言ってる。
キャンパスのサイズを合わせようとしてイライラしてるし。
えーい、お前が邪魔じゃ。




スクリーンショット取るには便利なソフトはたくさんあるけど、
教えても忘れるだろうし、使いこなせないだろう。
ペイントでできる簡単なワザを設定しておいた。


1.ペイントを開く


2.ペイントの設定を変更する

変形 > キャンパスの色とサイズ で 幅1 高さ1のキャンバスにする


以下のようなキャンバスになる


3.上書き保存
無題のまま上書き保存。
保存先を聞かれたらデフォルトのまま保存。


4.一度ペインを終了する


5.ペイントを起動する
キャンバスが1×1の設定になってるはず。


6. スクリーンショットを取る
PrintScreenでもalt + PrintScreenでもそれは自分が欲しい物をどうぞ


7.ペイントに貼り付ける
これだけでキャンバスのサイズにぴったりになる。



  • オリジナル
  • 変更後