言語たん48 (Cちゃん、C#たん、C++たん、Groovyたん、javaco、Perl姉さん、PHPちゃん、Pythonちゃん、Rubyちゃん、Scalaちゃんなど) ここにいたこと

モテるGroovy系女子力をあげる4つの心得を書くとき、GroovyたんとScalaちゃんは見つけた。
他のプログラミング言語にも擬人化された萌え(?)キャラクターがいるのだろうか?
ということで調べてみた。
AKB48にならうと、PRG48、GTN48とかになるのかな。

知らない言語もあるし、そんなのあったなっていう懐かしいのもあるし
様々だな。
詳しくないけど、明らかに絵に年代を感じるのもあるね。

AWK

この辺から来てると思うんだけど・・・

    • http://ec3.images-amazon.com/images/I/41ylXi05s0L._SL180_.jpg
    • http://a1.twimg.com/profile_images/61257987/GreatAuk_reasonably_small.png

じぇねらるたん

JavaScript

Web系がおもしろい。 - JavaScriptを擬人化したい!!『 JavaScriptを擬人化したい!! ということで、まずは 描いてみた
http://twitpic.com/5ijojf
URL: http://d.hatena.ne.jp/esperia/20110629/1309375751

まだ、らふの段階のようだ。
JavaScriptを擬人化したい!!→塗った
http://twitpic.com/5zx0yy


名前はJavaScriptたん でいいのだろうか?
JavaScriptたん でいいみたい。

LISP

    • http://sega.jp/kt/segakara/campaign/2010/1027/02.jpg

違うよな。。。
これか?

N66-BASIC
Perl

なんかいっぱいある・・・

Scala

[twitter:@fumokmm]バージョン追加。



Visual J++
YACC



「言語 + たん」か「言語 + ちゃん」で検索してみたけど、それ以外だとわからん。
関わりのない言語のキャラクター探すのってメンドウだな。

applescript, Assembler, AWK, bash, BASIC, Brainfuck, C, C#, C++, COBOL, directx, eiffel, F#, FORTH,
FORTRAN, Groovy, Haskell, Java, Kylix, LINGO, LOGO, N66-BASIC, Objective-C, OCaml, OpenGL, Pascal,
Perl, PHP, PostScript, Prolog, Python, REXX, Ruby, Scala, Scheme, sh, SQL, Tcltk, VBAvVisual Basic,
Visual C++, Visual J++, XUL, YACC

2011/05/22 追記
Clojure, Delphi, HTML, LiLFeS
2011/05/22 追記
VBたんの別バージョン追加

44人しか見つけられなかったので、4人足りない。
2011/05/22 追記
48人そろった。


2011/06/18 追記
もう1人のGroovyたんを追加


るびくる 追加

JavaScript 追加
@fumokmm バージョンのscalaたん追加
JavaScriptたんの色塗ったバージョン追加
C#たん、C++たん、F#たん、VBたん 魔法少女バージョン追加

じぇねらるたん追加

WANTED

ClojureたんErlangたん、Javascriptたん

Rたん、Ioたんはないのか?違ってたり、他のを知ってる人がいたら教えて。
・・・いや、やっぱりいいや。
ここまで来たら、AKB48以上の数を集めるか。AKBが何人いるかしらんけど。



著作権に問題がある場合は削除します。




1つ思ったことは、Groovyがまともだってことだ。
女子力を書いたとき、誰かにGroovyがカオスってツッコまれた気がするが、
上のキャラクターを見れば、よく分かるだろう。
Groovyistがいかにまともかってw









アスペクト

価格: ¥ 1,365
価格は記載時点のものです。購入前にAmazonでご確認ください。