2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Groovyで特定文字(空白類文字)を含まない部分の長さを調べる その2

Groovyで特定文字(空白類文字)を含まない部分の長さを調べるの続き指定してるパラメーターが違うと推測。 チルダがあるかないかで、型が異なるようだ。Groovyの正規表現はなぜ文字列か 以下らしい 表記 型 ~/hoge/ Pattern /hoge/ String これが原因かなのか…

Groovyで特定文字(空白類文字)を含まない部分の長さを調べる

前回のGroovyで特定文字(空白類文字)を含む部分の長さを調べるの逆をする。 matching_lengthを利用してサクっと(いくはずだった。。。) ソース def matching_length(str, regexp){ result = 0 m = (regexp).matcher(str) m.find() m.each{ chunk -> result +…

Groovyで特定文字(空白類文字)を含む部分の長さを調べる

空白類文字を数える。 空白類文字とは空白、改行などのこと。 正規表現の\sで表せるので、\sにマッチするものを数えることにする。 ソース def matching_length(str, regexp){ result = 0 m = (regexp).matcher(str) m.find() m.each{ chunk -> result += ch…

Groovyでmapで値を取得する方法のまとめ

mapで値を取得する方法のまとめ 8)APIで取得したスター数をはてなスターカウンターに描く 9)はてブカウンターと同じ15色に対応する試しているうちに、Groovyでは値の取得する方法は多数あることがわかった。 Javaのmapのようなgetメソッドを使う getter 配…

Groovyではてブカウンター風はてなスターカウンターを作成する   10)完結編 作成したはてなスターカウンターをはてダに貼り付ける

作成したはてなスターカウンターをはてダに貼り付けて完成だ。 はてなフォトライフにすると毎回URLが変わってしまう。 かと言って自前のサーバなんて持ってない。 そんな時は、Dropbox!! DropboxのPublic はファイル共有、簡易Webサーバとして使うことがで…

Groovyではてブカウンター風はてなスターカウンターを作成する   9)はてブカウンターと同じ15色に対応する

はてぶカウンターは、15色あるので、負けじとはてなスターカウンターも15色に対応する。 自分が使うだけなら、orangeだけでいいんだけど、mapの勉強も兼ねて。 色の指定方法 コメントの15色から1つを選択して、MYCOLORに設定する。 存在しない色を選択した場…

Groovyではてブカウンター風はてなスターカウンターを作成する   8)APIで取得したスター数をはてなスターカウンターに描く

7)はてなスターAPIを使用してはてなスター数を取得する処理と、6)カウンターに数字を描く処理とを合わせる。 これで、カウンターとしての機能を果たせる。 このブログで4桁になることはないだろうが、桁数にあわせて数字を描く位置を補正するようにした。 …

Groovyではてブカウンター風はてなスターカウンターを作成する   7)はてなスターAPIを使用してはてなスター数を取得する

昨日までに、カウンターの画像はできたので、はてなスターAPIを使用してはてなスター数を取得する。 ソース import net.arnx.jsonic.JSON; class HatenaStar { String title; String uri; Integer star_count; } myURI = new URL("http://s.hatena.ne.jp/blo…

Groovyではてブカウンター風はてなスターカウンターを作成する   6)カウンターに数字を描く

昨日までに作成したカウンターにはてなスターの数字を合わせる ソース import groovy.swing.j2d.* gr = new GraphicsRenderer() gr.renderToFile(".\\Graphics\\HatenaStar2.png", 75, 14){ antialias("on") rect(x:0, y:0, width:75, height:14, fill: colo…

Groovyではてブカウンター風はてなスターカウンターを作成する   5)はてブカウンター風に立体的加工をする

java2Dだとfill3DRect()というメソッドがあるのだが、GraphicsRenderer()だとないようだ。 立体的に見せるなら光と影をつければよい。 例えば、立体的でリアルなデザインをしたいなら「5つの光」を理解しようのように。 でも、このカウンターはサイズが小さ…

Groovyではてブカウンター風はてなスターカウンターを作成する   4)四角形と星でベースを描く

Groovyではてブカウンター風はてなスターカウンターを作成する 2)四角形を描く Groovyではてブカウンター風はてなスターカウンターを作成する 3)星を描く四角形と星をあわせて、カウンターのベースを作成する。 ソース import groovy.swing.j2d.* gr = new…

Groovyではてブカウンター風はてなスターカウンターを作成する   3)星を描く

今度は、星です。☆です。スターです。 GeneralPathなどで星型図形を作成する まずは五角形から なんか、これを見て☆の文字にしようかなと思ったりして。 でも、Groovyすばらしい! star()なんていうそのものズバリのメソッドがあった。 Good Job!!! ソー…

Groovyではてブカウンター風はてなスターカウンターを作成する   2)四角形を描く

正方形でも、長方形でも四角形なら使うのはrect() ソース import groovy.swing.j2d.* gr = new GraphicsRenderer() gr.renderToFile(".\\Graphics\\square.png", 102, 102){ antialias("on") rect(x:0, y:0, width:100, height:100, fill: color('orange'), …

Groovyではてブカウンター風はてなスターカウンターを作成する   1)調査・準備編

はてなブックマークのカウンターのはてなモジュールはある。 でも、はてなスターカウンターのはてなモジュールはない。なんでだろうか? 作りたいのは、以下のようなはてなスター版のカウンター。 これを作ろうと思ったきっかけは、Hatena::Star::Counterが…

キミが知らない英辞郎を便利に使いこなす方法

他人にはヘルプ・マニュアル読めというが、自分はトラブったときぐらいにしかヘルプって見ない。 インクリメントサーチが実装されてたので、ヘルプでも見ることにした。 ショートカットキーなんてのもあるのか こんな流れでたどり着いた。 ヘルプ ↓ 一番下に…

フォクすけ着替ができるようになる。

Google Toolebarのせいでfirefoxが無応答になる。(真犯人はPersonas 1.6)で書いたように アドオンのPersonas 1.6のせいで、Firefox本体やGoogle Toolebarなどが以下のエラーとなっていた。 このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくな…

英辞郎 on the Web のインクリメントサーチ

タイピングの手間を削減する「Google Instant」、検索あたり2-5秒短縮 この「Google Instant」の画像を見たときに、インクリメンタルサーチβ版:英辞郎 on the Web: スペースアルクってあったなと思い出した。 便利だったけど、βのままなくなったんだよなと…

Evernoteでコンフリクトした時の解決方法を間違え、1つ大事なノートを削除して泣きそうな件

Evernoteでコンフリクト!! Evernoteの同期ノートブックの下に、見慣れない Conflicting Changesノートブックが 出現していた。 これは、ネットワークやEvernote自体の問題で同期に失敗したときや共有してる場合に 同時に編集してしまった場合に、にコンフ…

「はてなダイアリー」と「はてなダイアリープラス」のボーダー

「はてなダイアリー」と「はてなダイアリープラス」の境目、つまり「無料」と「有料」の境目が 若干分かりにくいと思うのは僕だけだろうか? 分かりにくいだけならいいのだが、実は規約違反をしてたなんてことになってしまうと困るので はっきりさせて欲しい…

はてなBOOK

「ブログ」が2002年から徐々に広がっていき、爆発的に拡大したのが2004〜2005年ぐらいだった。 Googleでブログでの検索結果のタイムラインの結果(参考程度にしかならないけど) ちょうど、今のTwitterのような勢いといったところか。 そんな中で、「はてなダ…

キミは、はてなサービスごとの日記を知ってるか?

はななで新機能や大幅な機能変更があると、プレスリリース、広報ブログ、機能追加・お知らせ で広報される。例えば、最近だとmixiチェックに対応した記事が載っている。 プレスリリース はてな、mixiチェックに対応 位置情報や気になるページ、ブログ更新を…

はてなの幻のサービス(?)をスクリーンショット!!

はてなの幻のサービスを発見しましたw はてなスクリーンショット http://screenshot.hatena.ne.jp/ 自分のブログなどのスクリーンショットを撮るサービスです。 古くからはてなを使ってる人は知っているんだろうけど。 僕はつい最近知りました。 はてなのト…

はてなの粋なサービス

空いてる1文字サブドメインから次のはてなの基本サービスを勝手に予想!でアルファベットは一通り確認してみた。1つだけこれが開けないものがあった。 これだ http://t.hatena.ne.jp/ 時間をおいて試すかと思っていたのだが、 いつ開いても 何回開いても Ser…

空いてる1文字サブドメインから次のはてなの基本サービスを勝手に予想!

はてなで3年以内に終わるサービスと3年後にも生き残るサービスはどれだ?で、 トップページにあるアイコンとMyはてなに表示されるものが主力サービスと 勝手に思っていたが、以下に説明があった。 http://www.hatena.ne.jp/company/service はてなのサービス…

はてなで3年以内に終わるサービスと3年後にも生き残るサービスはどれだ?

伊東直也(id:naoya)が「はてな」から「GREE」へ出て行き、 矢崎茂明(id:ShigeakiYazaki)が「日経BP」から「はてな」へ入ってきた。 人の出入りによって今、注目と心配をされている「はてな」。 少し離れたところから/変化するはてな このところ、ご存知のよ…

「あーーイライラするーーー!!」そんな人のためのイヤホンのコードを絡みにくくする方法

iPhoneのイヤフォンやPanasonicのノイズキャンセリングイヤホン RP-HC55 には コードを絡みにくくする機能(?)が付いてる。たったこれだけで、iPhoneのイヤホンコードを絡まないようにする でiPhoneの付属のイヤホンのコードに付いてるのは知ってた。 何気な…

互換性は大事です。でも・・・

Eclipse と Java 6u21 の問題先に教訓から ・一見して無害なものでも,連鎖反応(knock-on effecr)を持つようになる場合がある。 今回のような事態を JVM チームが予見することは,現実的には不可能だった。 また Eclipse チームも,このようなブランド変更が…

みるみる探せる!64bit版Windows エクスプローラーで動くフィルタリングソフト

とあるプロジェクトのソースは、カンブリア紀ものの「8文字.拡張子」の命名規則を 未だに引きずってて、ファイル名が意味不明だ。 初めて見た人には暗号されているように思える。 そんなファイルが大量にあっては、フィルタソフトなしでは探しだせない。 エ…

大発掘!Twitterログ活用術

TIG(TweetIrcGateway/旧TwitterIrcGateWay)2.5へのバージョンアップでOAuth対応するときに注意するたった1つのこと で、はまってまでもバージョンアップして、TIGはなにに使ってるか? メインはTweenなのにだ。答:ログ取得専用です。 そのログのデータを使…

Google Readerによる情報収集中毒症

強み(Clifton StrengthsFinder)は、「収集心」「学習欲」なのでやめられない止まらない。 Google Readerアップデート:これまでに読んだRSS記事数などの統計情報を表示(加えてフルスクリーンモードも実装) 過去に読んだ記事数なども教えてくれる。私の場合…