2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Remember The Milkの使い方2010夏

GTD風に実行するとなるとInboxにまず入れて、以下の条件で振り分けて入る先が決まる。 それが何か? 1アクションか? 2分以内で終わるか?、 誰かに任せるか? 日程は決まっているか? 課題:使わない条件の方が多い。 仕事ではなく、個人のToDo管理ににのみ…

Thunderbirdの検索バーで「ctrl + z」「ctrl + y」はあまり便利ではないらしいw

Firefoxのアドレスバーで「CTRL+Z」「CTRL+Y」が便利らしい へぇ、と思ったのでご紹介。Firefoxのアドレスバーで「CTRL+Z」を押すと履歴をさかのぼって くれますよ(逆方向に行きたいなら「CTRL+Y」)。ちょっと前に見たページに戻りたい、というときに覚え…

実験としての公式RT(ReTweet)をRSSリーダーで読む方法 (Google != 最強!!!)

ReTweetもRSSリーダーで取得できないかなとふと思った。 調べてみると以下のURLでatomフィードが取得することがわかった。 http://USERNAME:PASWORD@api.twitter.com/1/statuses/retweets_of_me.atomUSERNAME:PASWORDはTwitterの認証で使用するもの。 参考 …

Google Toolebarのせいでfirefoxが無応答になる。(真犯人はPersonas 1.6)

会社で自分が使用している2台のマシンで、Firefoxの無応答の現象が発生してしまった。 ほぼ同じような設定にしてるから、同じ現象になる可能性は高いのだけれども。 現象 スクリプトが無応答状態になるか、または、検索バーから検索ができなくなる。 現象1 …

最新 今、知っておきたいGoogle RSS リーダーの変化

Google RSS リーダーのfaviconが新しいものになった。 左がGmail、右がRSS リーダーのfavicon 古いfavicon 新しいfavicon ごっ、ごめんなさい。ただ、それだけです。 o(> でも、なんで変更したんだろうか?

デジタルになると不便になる街に住んでるんだと気づいた。

地デジ アナログだと東京のキー局が映る。 テレビ東京も映るのだ。 ところが地デジになると、キー局から各系列の静岡局になるのだ。 しかも、静岡にテレビ東京系はないので、映らなくなる。 地デジのチャンネル 地域 1 2 4 5 6 7 8 東京 NHK総合 NHK教育 日…

firefoxの検索バーを電卓にする

Googleが電卓になることは知ってた。 Firefoxの検索バーでもGoogleにしておくと同じことができたとは知らなかった。(^^; 足し算 「嫌よ」も6回言うと「いいわよ」になる 嫌よ嫌よも好きのうちか。 掛け算 「嫌よ」も256回言うと「しないわよ」になる 16進数 …

tumblr.のマネをしてみた。

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

全国共通「ポイントカードは持ってない」カード

ポイントカード多すぎ。 財布に入りきらない。 おサイフ携帯などで1つにまとめられるようになるのかなと思ったけど、 iPhoneの登場によってどっか行ってしまった。 カードが増える一方だ。 だからカードなんて持ちたくない人もそりゃいるよね。http://blog.l…

クラウド戦隊アズレンジャー

クラウド戦隊アズレンジャーは大事な何かを奪われた腹いせに日々クラウドへと赴くのだ 隊員 カラー 隊員 キャラクター設定 マシン アズレンレッド Microsoft Windows、Azureのリーダー。火曜日のパッチが得意。 パンク号(戦闘機) アズレンブルー HP 一時期…

アンビョウタン VS メイゲンソ

先日、駅前でもらったうちわ。アンビョウタンってなんだか韓国のサッカー選手みたいな名前だ。 もちろん人の名前ではなく、メンタルヘルスなんかで使われる表現。 アンビョウタンは以下の頭文字をとって「暗病反」。現状維持言葉、ネガティブワードだ。 暗く…

conってなに?

はてなのカテゴリーはなんでソートして表示してくれないのか?で秀丸から以下のプログラムの実行をした sort <con >con「con」ってなにかというと、Windows(MS-DOS時代)からの予約デバイスで コンソール、すなわち現在入出力を行っている画面・キーボードを表す。 </con>…

はてなのカテゴリーはなんでソートして表示してくれないのか?

アルファベットと五十音がどっちが先でもいいが、順序性があって欲しいものだ。 新しくカテゴリーを追加すると一番下に追加される。 カテゴリーから探すときに不便なのだ。秀丸を使ったソートの対応 1.秀丸で新しいテキストを開く。 僕の場合は、ショートカ…

Evernoteにラインマーカーを引く

Evernoteの編集機能では、フォント、文字の大きさ、色、太字、下線、イタリック、 二重線など大体の機能はそろっている。 ソフトウェアらしく、選択した文字を伏字にするなんていうセキュリティ機能もある。 しかしだ、ただのマーカーを引くことができないの…

私物史上最速、デュアルコアのWindows

発売中止されている古いWindowsマシンが使用継続されました。目玉ともいえるCPUは、デュアルコアの Pentium D 2.8GHzを搭載し、3GBメモリ、850GBのHDDを備えて 12コア Mac pro の1/4以下の値段だったと思います(後から足したHDD分も含めても)。 安い...。ほ…

TIG(TweetIrcGateway/旧TwitterIrcGateWay)2.5へのバージョンアップでOAuth対応するときに注意するたった1つのこと

TIG2.5へのバージョンアップでOAuth対応するときに見事にハマってしまった。 気をつけることはただ1つ、これだけ。 config.xmlのあるフォルダ名を「username/ユーザ名」ではなく「Name/名称」にすること。 C:\Program Files\TwitterIrcGateway\Bin\Configs\o…

バッチファイルのエスケープ文字は^だ!!

バッチファイルで長い1行の処理を改行を入れて複数行に分けて書きたいで分割して書くために^のことを書いた。 エスケープ文字の用途は他にもある。例えば「|」パイプをエスケープしたい場合。 どういうときにパイプをエスケープしたいかというとFOR文でコマ…

バッチファイルで長い1行の処理を改行を入れて複数行に分けて書きたい

バッチファイルで1行の処理が長〜いと読みにくいので、複数の行に分けて書きたいこともある。 C言語におけるマクロでの「\」やVBの「_」と同じようなことをしたい。 バッチファイルで1行が長〜い処理というのもあまりないかもしないが、Javaでオプションやら…

こんなサービスがあった!! Microsoft 画像検索術 あなたのブログに合う写真はこれだ

類似画像を表示のUIは使っててスッキリする。まず最初にデフォルトの画像が表示される。 自分の気になった写真(今回は中心から左下にいる虫眼鏡の男性)をクリックする。 すると、他の写真がバラバラと落ちていく そして、選択した写真が中央に来て、類似の写…

ME2.0に「評判を管理する」とあったので、自分ブランドの評価を確認してみた

ME2.0で「第8章 自分ブランドを管理する」で、「評判を管理する」という項目があった。 その中の1つの手法が、「自分の名前を定期的に検索する」だ。 具体的には、blogsearch.google.comで自分の名前を含むブログが作成されたら 通知が届くようにするという…

ファイル圧縮ツール/コマンドの圧縮率とスピードの比較

優勝したツールでもこの圧縮率にはかなわない驚異のふとん圧縮袋3枚セット ルール 10個の圧縮コマンド、ツールで比較 1番に10ポイント、2番に9ポイント・・・・ビリは1ポイントとして、圧縮率とスピードでそれぞれポイント化する 圧縮の対象は以下の2つ PDF …

Windows x64版で32bit版 エクスプローラを起動する方法

lhaplusなどの右クリック拡張メニュー、ツールバーの拡張アプリで、 32bit版しかないアプリケーションがある。このアプリケーションは、64bit版エクスプローラではメニューやツールバーに表示されない。 そのため、32bit版エクスプローラーを起動する必要が…

【35歳までに身につけておきたいEmacs】作業効率をカイゼンする200の技

Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜posted with amazlet at 10.08.03るびきち 技術評論社 売り上げランキング: 741Amazon.co.jp で詳細を見る 作者のブログを見てすぐに予約をポチッとなとしたんだけど。。。 カートの中で1週間ぐら…

「お客様のためだから」という言葉の違和感

某CMの「あたなのためだから」と同じくらい「はぁ?」という違和感を 社内で使われる「お客様のためだから」という言葉に感じる。本当にお客様のために一丸となって行動するなら何も問題ない。 だけど、この言葉が使われるときのシーンは、どうも自分が行動…

こんな方法があったのか! Windows用GNUコマンド群 「GNU utilities for Win32」

MOONGIFTでWindows用のGNUのコマンド群が紹介されていた。 シンプルなWindows用Linuxコマンド集「Gow」 No Command, No Life. でも僕はCygwinは好きではない。 Gowは知らなかったので、僕が使ってるのは、GNU utilities for Win32というもの。 zip形式での配…