2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaはガベージコレクションの関係でVMwareなどの仮想化と相性がわるいらしい

Twitterを眺めていたらちょっと気になるものを発見。 質問したら、情報源を教えてくれた。感謝。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.…

コード、ケーブルなど配線の整理

精神的にも整理前のようなごちゃごちゃと絡まって、ムキーッとなってたので、 見た目だけでも整理。 配線は机の裏にケーブルを通せる空間があるのでそこに通す。 床に着かないように ごちゃごちゃしてるところはマシン裏にかくしてなるべく見えないように 使…

hostnameのオプション

jconsole で Tomcat に接続できないで知ったのだが、hostnameってオプションあったのね。 知らなかったんよ。 [oc@centos5 ~]$ hostname centos5 [oc@centos5 ~]$ hostname -i 127.0.0.1 なんでオプションがあることに気づかなかったんだろうと気になって マ…

iPadより、iPhone 4よりも待ちわびた人が多いはず、Evernoteで画像内の日本語検索が可能に!

以下のblogで知ったのだが、Evernoteで画像から日本語を検索できるようになっていた。 Evernote:知らないうちに画像・PDF内文字認識する言語を「日本語+English」に設定できるようになってた 遂にEvernoteが画像内の日本語検索に対応設定は今のところ、Web…

うちの交代劇

鳩山さんから菅さんにへの交代劇 うちも右クリックの調子が悪かったマウスとスペースキーを壊してしまったキーボードを交代。キーボード、マウスともにこだわりはない方だ。 家で最初に使っていたのはFMV-DESKPOWERの付属品だったし、 次にショップオリジナ…

濡れた折りたたみ傘を入れるのにいいな、これ。

電車やバスに乗るときに折りたたみ傘って困るんだよね。 特に立って、手に持ってると他人に雫がかかってしまうことがある。 折りたたみ傘をしまうのになにかいいものがないか探していたのだが ちょうどいいものがあった。 これで梅雨が始まっても大丈夫。 こ…