2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「見える化」から「魅せる化」

“見える化”から“魅せる化”へ進化させた〜日本SGI http://www.atmarkit.co.jp/news/200607/28/sgi.html広告のうたい文句だが、同じことを考えていた。 ソフト開発で状況がよくわからず、何が問題がわからず 泥沼にはまっていくこともある。 だから、見える化…

会話に勝るものはなし

入社した当時は、人と話すことが苦手だった。 だから、直接話したり、電話で話すよりも、メールで済ますことの方が多かった。 記録にも残るので、後になって振り返ることができるからだ。 でも、これには、裏がある。 「何でこうなってるの?」となった時の…

説得とは

日経ビジネスAssocie 2006/08/01号 日本ランズエンド社長 林恵子 説得とは相手の立場とプライオリティを理解したうえで共通の目的を見つけること 「説得」しようとしていつのまにか、ただ自分の意見を一方的に押し付けているのかもしれない。 「そう、それは…

テストの自動化

ソフトウェア・テストPRESS Vol.3より 最初の目的をしっかり考えること そうテストの自動化は手段であって、目的ではない。 自動化し始めると、いつのまにか自動化することが目的に変わっていたりする。 枝葉の細かいところにパワーをつつぎ込んで感じなとこ…

間違えてもいい 自分を出せ

DVDレコーダーに溜まっている番組の消化 ようやく、プロフェッショナル 仕事の流儀 2006/04/20放送分 佐藤章 でも、気になったのは部下の大西さん 自分の姿をそこに見た気がした。 間違えてもいい 自分を出せ 昔、リーダーに同じようなことを言われた 自分の…

成長してる

ドラゴン桜 14巻 人は自分だけでは成長を自覚できない 他人から指摘されて始めて実感できる だから 自転車に 1人で乗れるのに 不安で支えをせがむ子供には 「さっき支えがなくても 自分1人で乗れたね」と 言ってやるのが正解 そうすれば 自分で挑戦する 勇気…

本当に強いチーム

本当に強いチームというのは、夢見るのではなく、できることをやるものだ イビチャ・オシム サッカー日本代表新監督 オシム語録 日経ビジネスAssocie 2006/08/01 号「夢見る」ことは、悪いことではないと思う。 夢さえも見ずに投げやりに現状に甘んじるのが…