読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Groovy、G*のコミュニティJGGUGについて #gadvent2012

groovy



G* Advent Calendar 2012の15日目です。
14目は、年末にGrailsのテストフィクスチャーも大掃除しよう #gadvent2012でした

@orange_clover まとめ職人です。

15日目は、日本 Grails/Groovy ユーザーグループ について書きたいと思います。


=Japan Grails/Groovy User Group
=JGGUG
=ジェイガグ
です。最初はなんて読むんだろうと思ってました。


G* Advent Calendar 2012に参加されてる方にとっては、なにをいまさらな内容です。
Advent CalendarでG*に興味を持ってくれた人、最近G*を始めた人にとってはJGGUG
何をやってるのかわからないのではないかと思って。


Groovyをググると、JGGUGの検索順位は12、13番め辺りにでてきると思います。
ただ、日本 Grails/Groovy ユーザーグループのサイトを
始めて見た人には、JGGUGっては活動停止中なんだと思ってしまわないかと。

だって、お知らせが、2011年09月16日の第18回 G*ワークショップ で更新が止まっているから。
活動してますよ。


メンバー登録は、ここから


Webサイト

日本 Grails/Groovy ユーザーグループ
一応ポータルなはず・・・更新されてませんね。



MailingList

メンバ登録するとMLに登録されます。
MLもあまり最近では活発ではないですね。



Facebookのグループ

メンバー43人います。
JGGUGのMLにか、JGGUG運営委員長の関谷 和愛さんに連絡してください。参加できると思います。
こちらもいまいち活発ではないかなぁ。。。



公式Twitterアカウント

@jggug
JGGUGのG*ワークショップの開催速報や、G*関連のニュース、ブログなどを取り上げています。

その他にも、2つのbotをフォローすると、G*関連の記事を把握できます。
@hatena_groovy :はてなダイアリーはてなブログでG*関連の記事を取り上げるbot 多少ノイズあり。
@hatebu_groovy :はてなブックマークがついたG*関連の記事を取り上げるbot



公式マガジン

http://grails.jp/g_mag_jp/images/gmagjp_5.png

JGGUG G*Magazine PDF版G*Magazine epub版

そろそろ、次の号がでる頃のはず。



勉強会

JGGUGの現在のメインの活動は、G*ワークショップでしょう。
2〜3ヶ月に一度 東京で開催しています。
ワークショップという名前ですが、セッション聴講形式のため、
気軽に参加できます。

開催日、内容を確認するには、以下から確認することができます。

2013年の予定


他のコミュニティ

JavaOne tokyo、JJUGなどでJGGUGの代表がG*について発表することもあります。
デブサミなどにコミュニティーとして、ブースの出展をすることもあります。
G*Magazine印刷版は、G*シールなどを特典としてもらえたりします。



合宿

年に1度、11月ごろに1泊2日(希望者は2泊3日)の合宿があります。
お題があったり、好きなことにチャレンジしたりできます。
普段、周りに、Groovyistがいない環境では、他の人がどうやって開発しているか
を見たり聞いたり、議論したりできる数少ない機会です。

合宿の案内、募集は、JGGUGのMLで行われてます。



Groovy、G*の質問

雰囲気の分からないMLに投げるのって、躊躇したりしますよね。
なので、Twitterでつぶやく人が多いんだと思います。
でも、あなたのTLにそれを応えてくれそうな人はいますか?
@hatena_groovy、@hatebu_groovyを使って少しだけ、回答が得られるチャンスを増やす方法を
書きます。


GroovyやG*などのキーワードを入れて、「GroovyのXXXってどうやればいいの?」みたいなブログを書きます。
試したことなどが書いてあるとコメントをもらいやすいです。
はてなダイアリ、はてなブログなら、@hatena_groovyが拾ってくれます。
この時、音楽系の話、HDDの話(あともう1つあった気がするけど。)を混ぜてはいけません。


はてな以外で書いてる人や、@hatena_groovyが拾ってくれたけど反応がない場合、
自分で、はてなブックマークをつけます。
@hatebu_groovy が拾ってくれます。


月に1回、Groovyist/G*のあれやこれやで僕が拾います。


それでも、ダメなら?
G*ワークショップに来てみてはどうでしょうか?
知り合いになったら、応えてくれる可能性が高まると思います。


16日目は、@mike_neck mike、mikeなるままに…です。

広告を非表示にする