日本鼻メガネの会 Season2 & Grailsとか勉強会 の長ーい1日 #日本鼻メガネの会 #riskrisk

Grailsとか勉強会 パート1 (参加者の構成的には日本鼻メガネの会 0次会?)

喫茶室ルノアール 新宿西口駅前店 14:30〜16:00
@kyon_mm @inda_re @riskrisk @orange_clover


@kyon_mmはIDEAでGrails development in IntelliJ IDEA
僕は素のGrailsQuick Start

  • Grails + IDEA で作成するとER図まで作成される( @kyon_mmに見せてもらった )

http://docs.codehaus.org/download/attachments/24576077/JetGroovy8.JPG

  • IDEA + JIRAのチケット連携 (@inda_re に見せてもらった)
    • IDEA上でJIRAのチケットを作業開始、終了など操作ができる。
    • チケットの粒度の問題、プロセス依存になってしまう点は問題。 by @kyon_mm
  • Mac 版 JavaFX2.1 developer preview だとGroovyFXがビルドできないらしい
    • JavaFX2.1からなくなったクラスがあるようで、ビルドに失敗していると
    • 僕の動かしてるのは、WindowsでJavaFX2.0.2だな。

Grailsとか勉強会 パート2

喫茶室ルノアール 新宿西口エステックビル店 16:30〜18:30
@kaori_t_spica@alterakey@macneko_ayu が追加で席が足りないので移動

Androidにおけるテストについて

@kaori_t_spica
@kyon_mm
@alterakey


@alterakeyAndroidの話を聞きたいということだったので、急遽アンドロイド講座が始まった。
Androidにおけるテストについて

印刷業界の話

@macneko_ayu
@inda_re
@riskrisk

  • 印刷業界、ソフトウェア業界も抱えてる問題は似ている
  • @macneko_ayu@changeworlds の考え方、発言は似ててコワイ。ここにもコワイ人いたよー

日本鼻メガネの会 1次会


準備したものをFacebookで公開しておいたら、「透過色を背景色にして、黒にしましょう!」と言われたので、怪しい感じに。

参加者一覧

[twitter:@alterakey]、[twitter:@amameci]、[twitter:@changeworlds]、[twitter:@cointoss1973]、[twitter:@enum]、

[twitter:@heroween]、[twitter:@hyokota]、[twitter:@inda_re]、
[twitter:@kaori_t_spica]、[twitter:@krakeneye]、

[twitter:@kyon_mm]、[twitter:@k_0kamoto]、[twitter:@macneko_ayu]、[twitter:@megane_hana]、[twitter:@megascus]、

[twitter:@mike_neck]、[twitter:@natsu_nanana]、[twitter:@negihiro27]、[twitter:@nobusue]、[twitter:@orange_clover]、

[twitter:@riskrisk]、[twitter:@ryos_]、[twitter:@shinyaa31]、
[twitter:@shin_semiya]、[twitter:@sinsoku_listy]、

[twitter:@Solti]、[twitter:@tk0miya]、[twitter:@tmmkr]、
[twitter:@troter]、[twitter:@yujiorama]


[twitter:@shinyaa31]
今回はさすがに多すぎて把握できなかった。
聖帝の起点でメモ用紙を回してIDを書くように回してくれた。
ありがとう。


[twitter:@cointoss1973]
iPadGoogle Docsの図形ってDrag & Dropってできないんだな。
iPadでできれば楽なんだけど。
試すのに協力してくれてありがとう。




前回にもましてカオス。

らーめんぐるーびー って何でしょう?


ホントに持ってきた。[twitter:@megascus]コワイ




総裁にムチャ振りされた @tk0miya がこちらのテーブルへ逃げてきた。
「なんで『世界のコミヤ』と呼ばれているの?」というところから、スゴイ話が聞けた。


インタリアで行われたPythonのカンファレンスに参加して、ブロック図生成ツール blockdiag のLTをするつもりだった。
現地で開催中に募集するので、予約はできない。
この時点で、心が折れた。
が、一緒に参加しますという人が2人現れて、後に引けない状態に。
3日目と5日目にLTはあるので、1回様子見をするはずだった。
しかし、一緒に参加した人が、LTの参加募集のホワイトボードが貼ってあったので、名前を書いておきました!!(悪気は一切ない)
しょうが無いので、そこから英語のLTの資料を準備開始。
実際に英語で発表までした。
ここにもスゴイ人いたよー



日本鼻メガネの会 2次会

コワイ人ランキング1位の人へ1票いれた。
コワイと思った理由は、会話の内容から人物を特定できること、数多くの勉強会に参加しているにもかかわらず人のなりと特徴を覚えていること。
30人のなかで、一番多くの人を把握してるのはこの人だろう。
無茶振りをすることよりも、それをできるだけの情報を把握している。
それがコワイと感じて、1票いれた。
日本鼻メガネの会 Season2に参加してきた #日本鼻メガネの会 #riskrisk - Shinya’s Daily Report
詳細な経緯、結果はこちらで確認して。


会計が終わって、終電組が帰ったあと、 3つのテーブルに分散していたのが、1つのテーブルに合流。
そこで、@enumTOC(theory of constraints)について話始めた。
なぜ2次会の終わりになってそんな話をし始めるんだ、もっと早く!!!!!!



日本鼻メガネの会 3次会

[https://twitter.com/#!/enum 行きつけのBar 〜4:00

ということで @enum の話を聞きたいということで、3次会へ
参加者
@enum
@megane_hana
@changeworlds
@amameci
@Solti
@orange_clover


この人なら、抱かれてもいい この人のためになら全力を尽くしたい、どこまでもついてきます!と思えた。
この人がPMOとして職場にいたらいいのに。
なんで、この人求職中なんだ!!??

  • PMは権限を与えら得ているが、権限がある=偉い ではない。そこを勘違いしている人が多い。
  • PMがメンバーに対してこの人使えないというのはありえないが、それと同様にメンバーがこのPMわかってないというのもあってはならない
  • PMOは開発の人たちが最大限に力を発揮するために支援するためにいる。
  • 問題があったときに、「あの時だったら俺に何ができた? 俺を信頼して相談してくれれば力になれたのに。」(もっとグッとくる言葉だったような)
  • 上司は部下を褒めることが少ない。
  • 部下も上司のこの人のためにならと考えてはいない。文句いう前に自分たちが考える素晴らしい人を担ぎ上げて偉い人にしていけばいいじゃん
  • TOC
    • 何を変えるか
    • 何に変えるか
    • どうやって変えるか
      • スクラムやるにしろ何しろこれが考えてなきゃだめだろ
  • Trac vs Redmine vs JIRA
    • ツールに振り回される前に、もっと大事なことが抜けてないか?
      • ツールを使うということはルール、縛りができるから、1度はツールに振り回されるという体験はあったほうがいい。
    • DONEの定義が明確になっているExcel台帳とDONEの定義が明確になっていないIssue Tracking System どちらがいいか?
    • TracRedmine、JIRAでも実は解決しようとする方法は同じで、悩むポイントも同じ。それは、Issue Tracking System個々の問題ではない。
  • マインドは高いけどスキルの低い人 vs マインドは低いけどスキルの高い人
    • スキルは出来る人から教えることができる
    • マインドを変えるのは大変
      • できないことはないが、評価制度そのものを変えるなどの組織的な対応が必要
    • マインドが低いけどスキルが高い人は、上司に相談、報告する際に、結論だけを話してしまう。
    • そこを前提、過程と道筋立てて上司との間を取り繕ってあげるとその人からも、上司からも信頼を得られて、プロジェクトが上手くいきやすい
  • 思考停止
    • Agileやるのに、壁に付箋を貼るのはセキュリティ上の問題でダメなんです
      • どんなセキュリティ上の問題がどこにあるのか?
      • 例えば、鍵の付いた部屋ならOKなら、上司と掛け合う
      • 業務時間外に誰でも見れてしまうことなら、帰る際にしまうようにすれば実は問題ないとか
    • 問題の本質を確認しないまま、ダメと思い込んでしまうことが問題。
  • 「すみません」と「ありがとう」
    • 「ありがとう」の意味で「すみません」と言う人が多い
    • Allways「ありがとう」でいいじゃん
    • 「ありがとう」は魔法の言葉
  • 言葉
    • このほんの少しの言い方の差で、それを聞いた人のモチベーションはガラリと変わる
    • この差をわかっていない人多すぎる
    • 言葉を気をつけるだけなので、無料なのに。それをやらないのはもったいない。

日本鼻メガネの会 4次会

Barが4時閉店なので、喫茶店へ移動 〜4:40

TOCの実例

TOCクラウド」と呼ばれる「ToBe」と「AsIs」との間を埋めるためのフレームワーク


実は一番コワイのは、人たらし @enum だった。




TOCについては、興味があれば、ザ・ゴールを読んでみるといいらしい。
あと、@amameci@changeworldsが4月にTOCBootCampを開催予定とのこと





エリヤフ・ゴールドラット、undefined、エリヤフ・ゴールドラット、三本木 亮
価格: ¥ 1,680


価格は記載時点のものです。購入前にAmazonでご確認ください。





エリヤフ・ゴールドラット、三本木 亮
価格: ¥ 1,680


価格は記載時点のものです。購入前にAmazonでご確認ください。





エリヤフ ゴールドラット、三本木 亮
価格: ¥ 1,680


価格は記載時点のものです。購入前にAmazonでご確認ください。


関連

2012/02/11 日本鼻メガネの会 Season2 #日本鼻メガネの会 #riskrisk - togetter
日本鼻メガネの会 Season2に参加してきた #日本鼻メガネの会 #riskrisk - Shinya’s Daily Report
鼻メガネの会行ってきた-水まんじゅう
日本鼻メガネの会 Season2 -お仕事メモ帳
鼻メガネの会に参加してきた #riskrisk -うさぎ組
日本鼻メガネの会 Season2 に参加してきました。 #日本鼻メガネの会 #riskrisk - Change The Worlds
#日本鼻メガネの会 Season2 をやってきた。 #riskrisk こいばな - riskriskと時々鼻メガネ -
鼻メガネとはなんだったのか。 - ryos_blog
参加:日本鼻メガネの会 Season2 - aoki_pの日記
鼻メガネ 第二シーズン(打ち切り回避)-日本鼻メガネの会
日本鼻メガネの会 Season2 一次会のみ参加してきました #riskrisk -secretbase@cointoss1973








みんなで土曜にランチ!
@changeworldsを囲む会らしい。