自分へのお年玉


新年早々ブルーバックになってしまい、箱根駅伝を見ながら
その復旧をすることに。
メモリを外して、もう一度はめ直してたら、あっさり直った。
昨日抜き差ししたときに不十分だったのかも。


直ったには直ったが、いかんせん6年前のマシンなので、
そろそろ新しいPCが欲しいとも思っていた。
Twitter、Webを見るなら今あるネットブックでも十分なのだけど
もっとG*で遊んでみたいので。


Twitterでなにかいいのない?」と聞いたら絶対MBAとしか
返ってこないから、聞かなかった。


聞かなくても、ブルーバックの写真に対して、親切に
appleのURLを送ってくれた人もいたけどね。

1]


コストパフォーマス考えるとMBAも魅力的なのは確か。
でも、仕事でMacを使うことはない(少なくともここ3年ぐらいは)。
なので、Macの操作やMacのソフトも覚えるのが面倒。




といことで、買ったのは「LenovoIdeaPad u300s」




雑誌の評価でもUrltabookの中でだいたい平均点以下。

キーボードの配置も、Enterの右にHome、End、PageUp、PageDown
がある。
Backspaceの右がHomeというのは結構曲者だ。
Windowsへのユーザー作成時に早速はまった。
少しだけ間を開けて欲しかった。


Fnキー + F1〜F12でファンクションキーになって、
Fnキーを押さないと、音量調整や画面調整だったりする。

逆だろう!とツッコみたくなるちょっと変わりモノのキーボード。



機能・性能でなにかが特別に優れてるわけでもない。
結構高くて、コストパフォーマンスが良いわけでもない。
極端に薄い訳でもない。

プログラミングGROOVYとの比較

うらに凸があるから机に置いて比較すると厚くなる。







選んだ理由は、天板がオレンジだったから。
それ以外の理由はない。




勉強会にいくとMBAだらけ。Windowsの方がむしろ目立つ。
それに加えて天板がオレンジ。
勉強会での目印としては、僕にはぴったりだ。






光の加減が難しい。雑誌やWebでの写真でも色が違って見えたのだが、
自分で撮ってみて分かった。
自分の目で見た通りの色で撮れない。