八月尽(はちがつじん)

[twitter:@IKEDA_MIKI]



高校生までは、8/31で夏休みが終わるので、夏が終わった感が強かった。
大学生になると、もう少し夏休みが続くので、そんな感覚も少なくなった。
社会人になると、ただ、8月が9月に変わるだけで、特に特別な感覚もなくなった。


去年、一昨年の夏って何をしてたか?
あまり、ピンとくるものがない。
そんな感じで、季節感をなくしてるかも知れない。


ただ、今年の夏は、複数の勉強会、イベントに参加させてもらった。


プログラマに大量に触れて初めて気づいた8の共通点
は元ネタに沿って書いているので、多少脚色してるところもある。
1人で、全部の項目に当てはまる人はいないかもしれないが、
少なくとも1つ1つの項目については、実際に思い当たる人がいる。


2011年の夏は、すばらしい人たちに出会った。
忘れられない夏になった。


きれいに俳句で締められばよかったのだが、思いつかなかった。