Thunderbird 6で互換性がないアドオンを動かす方法とFirefox 6でGmarks、Evernote Web Clipperを動かす方法


これからは、6週間ごとにこの記事書けばいいのかな。

Thunderbird 6で互換性がないアドオンを動かす方法

アドオンは高い互換性なんてうたっていたりするが、自分のところでは14個中5個互換性がないと怒らている。
Thunderbird 6にすると、アドオンが無効になってしまうから困ったもんだ。


Nightly Tester Tools 3.1.5.1 は入れてあったのだが
いくつかのアドオンが互換性がないとう理由でグレーアウトになってしまう。

設定変更前のアドオンの状態



設定変更

ツール > オプション の 詳細タブ で 設定エディタ をクリック

動作保証対象外になります!
プログラムの高度な設定を変更すると、安定性、セキュリティ、パフォーマンスに深刻な
問題を引き起こす恐れがあります。設定変更による影響を完全に理解してる場合に限ってご利用ください。

同意できる方のみ、「最新の注意を払って使用する」 をクリック

前回 Thunderbird 5に上げたときと同様に新規作成する。
7.0a、7.0bとかはあるんだから、値の変更だけですむから、6.0もtrueで用意しておけばいいのに。


適当な項目のところで、右クリック > 新規作成 >真偽値


新しい真偽値の設定名 に 「extensions.checkCompatibility.6.0 」を入れる
値は、「false」を選ぶ






設定変更後

互換性のチェックが無効になって、再起動すれば有効化されるようになる



使えるようになったアドオン

  • Display Mail User Agent 1.6.6
  • Folder Account 3.1
  • Personas 1.6.2
  • Remove Duplicate Messages (Alternate) 0.3.7
  • SmartTemplate 0.6.0
  • ルーラーバー (Ruler Bar) 0.4.2011020301

Firefox 6でGmarks、Evernote Web Clipperを動かす方法

以下から入手したアドオンを使用する。

Evernote Web Clipper βの入手先

Evernote for Mozilla Firefox 6
正式版がでたら、このアドオンは削除して、正規版に入れ替えましょう。
正式版に入れ替えましょう。
Evernote Firefox Extension 5.0.0.170767