WGC1 第5章文字表現 5.3文字セット


  • 文字セット

文字データ型を基にして作られた複合データ型
文字の数学的な集合で、集合のメンバーの2項関係にある

  • べき集合表現

正直理解不足。


Joel on Software の中で、Joelも以下のように書いてあるから、まずいね。

もし、あなたが21世紀において仕事しているプログラマであり、
キャラクタ、キャラクタセットエンコーディングUnicodeの基本について
知らないのであれば、私はあなたをひっ捕まえて、潜水艦で6ヶ月間の
たまねぎ剥ぎの刑に処する。絶対そうするから。

日本だと、EUCSJISUnicodeとまったく関わらない人はいないだろうけど、
文字化けの問題には、様々な場面で出くわす。
Groovyで文字列を最大nバイトに切り詰めるUnicodeSJISのミスを犯したばっかりだしな。


なので、Write Greate Codeは一旦休みにして、
プログラマのための文字コード技術入門に進むこととしよう。











Randall Hyde、鵜飼 文敏、まつもと ゆきひろ、後藤 正徳、トップスタジオ