読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「MyRSS.jp」のことは忘れない。でも、あいつはもう終わりだ。

MyRSS.jp サービス終了のお知らせ 管理人@YoskiMyRSS.jp サービス終了のお知らせ


MyRSS.jpは、WebサイトがRSSに対応していないサイトを、RSSフィードを作成してくれてた便利サイトだ。
だが、4末にサービス終了してしまった。
もうみんな移行完了済みだろうか?
ひょっとして、RSSフィードが作成できなくなって困ってる人がいるだろうか?
放置してる、忘れてる人がいないだろうか?
僕が1つ漏れてた。
MyRSSの個人ページにもアクセスできないようになっているようなので
RSSリーダーhttp://myrss.jp/ を含むURLがないかを確認したほうがいいだろう。
そんな人のための移行先。




Google Readerも英語版で、「Add a subscription」で追加するとRSSがないサイトだと
RSSを生成する機能があった。
残念ながら、こちらも終了してしまっている。


サービス終了時に、Googleが代替手段として提示したのが、Page2RSSだった。




使い方は、簡単。
RSSフィードを作成したサイトのURLを「Page URL」のテキストボックスに入力して、
「to RSS」ボタンをクリックするだけ。
あとは生成されたRSSフィードを右側にあるGoogle Readerなどのアイコンから、RSS リーダーに登録すればよい。





しかし、RSS関連のサービスが次々に終わっていってしまう。
Webサイトを知るためのツールがTiwtterやFacebookに代わっていってるということなのだろうか。
僕は、Twitterを始めてからも、RSSフィードが増える一方なんだけどな。