読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東日本大震災に被災されたあなたへ

このブログを見てるのであれば、大地震、大津波から逃れることができた。
よかった。本当によかった。
無事な姿を直接確認することはできないけれども、なによりも、あなたが無事でよかった。


もし、あなたの家族や友人・知人が亡くなってしまっていたとしたら、言葉にならないくらいの
悲しみを今、抱えてるいるだろう。
行方不明だとしたら、胸が締めつけられるような日々を送ってるのだろう。


今まで住んでいた家、職場、街、思い出の品。全てを失ってしまったかも知れない。
その光景を見て呆然としてるのだろうか。


続く余震、そして、福島原発の問題。
次に何が起きるのか。いつまでこんな状況が続くのか。
先が見えないことの怖さに怯え、不安で不安で仕方がないかもしれない。


今、あなたになんて声をかけていいか僕には分からない。
今、あなたに何をしたらいいのか僕には分からない。
ボランティア? 募金? 献血? 救援物資の送付? 他にもいろいろあるけど。


それがよい?
それだけでよい?
分からない。


僕にもできること。
僕だけにしかできないこと。


何ができるかを考える。考え続ける。
できることをする。し続ける。


あなたの心からの笑顔を見られる日まで。

広告を非表示にする