東日本大震災に被災されたあなたへ

このブログを見てるのであれば、大地震、大津波から逃れることができた。
よかった。本当によかった。
無事な姿を直接確認することはできないけれども、なによりも、あなたが無事でよかった。


もし、あなたの家族や友人・知人が亡くなってしまっていたとしたら、言葉にならないくらいの
悲しみを今、抱えてるいるだろう。
行方不明だとしたら、胸が締めつけられるような日々を送ってるのだろう。


今まで住んでいた家、職場、街、思い出の品。全てを失ってしまったかも知れない。
その光景を見て呆然としてるのだろうか。


続く余震、そして、福島原発の問題。
次に何が起きるのか。いつまでこんな状況が続くのか。
先が見えないことの怖さに怯え、不安で不安で仕方がないかもしれない。


今、あなたになんて声をかけていいか僕には分からない。
今、あなたに何をしたらいいのか僕には分からない。
ボランティア? 募金? 献血? 救援物資の送付? 他にもいろいろあるけど。


それがよい?
それだけでよい?
分からない。


僕にもできること。
僕だけにしかできないこと。


何ができるかを考える。考え続ける。
できることをする。し続ける。


あなたの心からの笑顔を見られる日まで。