シェルを指定できるタブ型コマンドプロンプトConsole + nyacusを試してみた


今、ckw + nyaousを使っている、5つぐらいckwを立ち上げるときもある。
そのときは、ckwもタブ型だったらなと思うことがある。
FirefoxThunderbird秀丸など、だいぶ前からタブ型が主流で、それに慣れてしまったせいだろう。


Google RSSリーダーでよさそうなソフトが目に止まった。
ckw + nyaosからConsole2 + nyaosに乗り換え

http://sourceforge.net/projects/console/

タブ型コンソール。シェルは最近お気に入りのnayosを設定。

console.exeを起動して、Edit->SettingsでShellにnyaosのexeを指定する。

Cygwinはあんまり入れようと思わない。

シェルを指定できるタブ型コマンドプロンプト console。これは知らなかった。
Cygwinを入れないのは僕も同じ。
僕は、ckw + nyacusを使ってる。(nyacusではなくて、nyaousというのもあるのだろうか?)


追記
nyaousじゃなくて、NYAOSかな?
NYAOS.ORG
以下のように名前が統一されたようだ。

   2.x                                     3.x
NYADOS - DOS,Windows9x用       ----+
PNG NYACUS - Windows2000,XP用  ----+-----  NYAOS
NYAOS/2 - OS/2用               ----+


consoleを試してみる。
海外のソフトウェアだと日本語の表示、入力が気になるところ。



ダウンロード

http://sourceforge.net/projects/console/
Console-2.00b147-Beta_32bit.zip


まだ、ベータなのか。

インストール

Console-2.00b147-Beta_32bit.zipを解凍

  • cosole2\
    • Console.exe
    • ConsoleHook.dll
    • FreeImage.dll
    • FreeImagePlus.dll
    • console.chm
    • console.xml


インストーラはないのでく、そのままコピーすればよさそうだ。

起動

console.exeをダブルクリック

タブ作成

メニューから作成

ボタンから作成

右クリックから作成

タブが作成される

どの手段でも同じようにタブが作成される。



日本語を試す

細かい設定の前に、一番気になる日本語周りを試す

日本語ディレクト

日本語ディレクトリに移動、表示


cdで移動して、Enterを連続実行
文字化けはしないが、プロンプトの表示がおかしくなる。


日本語ファイル

日本語ファイルの表示


同じく文字化けはしないが、表示される位置がおかしい。



シェルの変更

nyacusに期待して、設定変更

1)Edit>settingsからConsole Settingsを開く


2)nyacus.exeをシェルに設定する
  Console 
     Shell:C:\usr\bin\nyacus.exe

日本語を試す

改めて、日本語ディレクトリ、日本語ファイルを試す。

日本語ディレクト

日本語ファイル




ダメだ。
文字化けするわけではないので、全く使い物にならないわけではない。
かつclsで一旦クリアーすれば直る
だが、それを毎回するのは面倒だ。




残念ながら今回の採用については、見送らせて頂きたいと存じます。




やはり ckw + nyaousだな。

あと、GNU utilities for Win32もあれば、いいだろう。

気になるモノ




杉山 貴章、木本 裕紀

価格: ¥ 2,919
価格は記載時点のものです。購入前にAmazonでご確認ください。