読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年はどんな1年だった? 『記憶と記録』で確認してみよう

写真素材 PIXTA
(c) corn写真素材 PIXTA



1月

今年は、あるシステムが本番稼働する年。
なので、1/1に書いたブログ、こう書いた。

今年は 平穏な年であることを望みます

何事もなければ それでいいです

このシステムは今も無事に稼働中だ。ホントによかった。



2月

勤務地変更。
部署は変わっていない。
部署異動と勤務地だけの変更も含めて、だいたい1年半で、「場所」が変わってることになるな。
変わったとたんに、えらいトラブルに巻き込まれた。
もう○◯には関わらないと誓ったのに。。。



3月

タブレットPC (Lenov IdeaPad S10-3t )を購入。
もうすぐiPadが売りだされるこの時期に、WindowsのタブレットPCを購入。
iMindMapをメインに使うつもりだったのだが、iMindMapのメニューのアイコン大きすぎ
描けるスペースが狭い。
あとiPhoneと同じく静電式なので、指で文字は書きにくいことに気づいた。
買う前に気づけよ!!

今はこれのおかげで書きやすくなって助かった。



4月

Emacsの門はくぐっては出て、くぐっては出てを繰り返してる。
Windowsがメインなら秀丸で困らないのだが、SolarisLinuxで作業するには
やはりEmacsvimのどちらかまともに使えないと不便だ。
ということで、Emacsの門を再びくぐった。
でも、Windowsの秀丸を乗り換えることは、まだできない。



5月

『第四回 カーネル/VM探検隊 #kernelvm 』で
バイナリエディタでプログラミングのリアルタイムコーディングなんて、
とんでもないことをやっている人たちを知る。
このころは、毎週土日になると、勉強会、技術系のUstreamを見てた。
UstreamTwitterがなければ知り得なかった知識に触れることができた。



6月

はやぶさの帰還・カプセル回収、ラストショットは涙目で見たような地球の写真だった。
南アフリカ ワールドカップ、日本戦 岡ちゃんごめんなさい。& 本田△
日本人のすごさを感じたとき。

Twitterでは盛り上がったが、会社のメンバーとの会話が噛み合わない。
身を置く場所を間違えてるのだろうか?という疑念が生まれたときでもある。



7月

参議院選挙、口蹄疫問題。 民主党への期待はずれ感。。。
「ととのいました。酒と掛けて、民主党と解く」「その心は?」「あつい(暑い/熱い)ときの日本シュ(酒/首) の カン(燗/菅)はダメだ」



8月

猛暑にやられて(?)、クラウド戦隊アズレンジャーなど、ネタ系の
エントリーを作ってしまった。



9月

仕事では、トラブル調査が主なので、core解析で16進数とニーモニックとソースとのにらめっこ。
それはそれで、パズルや推理小説を解くみたいで独特の面白さがある。(ただし、催促さえなければね)
仕事では、プログラムを作れないので、Groovy で遊ぶようにした。
雑用で使えるプログラムをサクッと作れるようにと言う意味も込めて。



10月

円高 79円台をめぐる攻防。

保    守    の    オ   レ    ン    ジ    
ク    ロ    ー    バ    ー    で    す。
モ    チ    ベ    ー    ショ    ン    を    
維    持    す    る    の    は    
本    当    に    大    変    で    す。

11月

仙石暴言製造機がまたなにかやらかした。
○◯も僕に対してやらかした。許せん、納得いかん。
メールで晒したった。
周りにいた関係者の人からは謝罪たが入ったが、本人からは音沙汰なし。
2度とまじめに協力なんてするもんか。
人間は「論理」だけじゃうごかないんだよ。「感情」があるんだよ。



12月

NHK BS2のタッチ連動企画!!
Ust、ダダ漏れ、流出など、TV番組など映像とTwitterの相性の良さ、楽しさを十分に楽しんだ1年。
大河ドラマ(龍馬伝)を通年で見たのは初めてだ。年末の総集編も全部見たいし。



ただ、振り返れば振り返るほど、家でネットの中にいたんだなと。
大晦日もTwitter三昧だろうけどね。



記録

内容
foursquareのチェックイン 0
RSSリーダーの購読者数(livedoor + Fastladder + Google) 20
はてなスター 51
はてなブックマーク 100
Remember The Milk の完了タスク 114
はてなダイアリー エントリー数 238
Twitterのフォロワー数 1,001
Twitterのフォロー数 1,320
Evernoteのノート数 4,521
Twitterのつぶやき数 4,750
はてなダイアリー セッション数 41,658
はてなダイアリー ページビュー数 53,148