10年間知らなかった、ホイールマウスのホイールでのクリック


PCを使い始めて14年ぐらいか。
ホイールマウスが世の中に出てからどのくらいが経つだろうか?
10年ぐらいは経っているだろうか。


Firefoxでリンクをホイールでクリックすると
「右クリック」 > 「リンクを新しいタブで開く」と同じ動作する。


ホイールマウスのホイールでのクリックを知らなかった!!


後輩に教えてもらった。
あまりにも基本的な機能を知らなかったことに自分自身が驚いた。
言い訳する必要は全くないのに、しどろもどろなことを・・・


世の中にはマルチタッチ対応マウスなんてのもあるのに、
ホイールマウスの基本的なことすら知らなかったよ。


Ctrl+クリックでその動作になるのは知ってたけど・・・
それさえ、おじさんってことだよな。。。


基本的な操作であればあるほど、最初に覚えた仕草が身についてしまっている。
日本語⇔英語の切り替えを 「Alt + 半角/全角」 でやってしまう。
半角/全角でできるのにね。


たまには他人の操作を眺めてみるというのもいいかも知れない。










基本的機能すら使いこなせてないからん、こんなにボタンがあると・・・


マルチタッチマウス? 慣れれば便利そうだ。Windowsで使えればだけど。


トラックボールも一回試してみたい。