プールが空であるため、サーバーはシステムのページ プールから割り当てることができませんでした。

メモリの使用量が増加中。。。
3G積んでるけど、メモリ不足になってる。。。

FirefoxVMwareLinuxを動かしてて、ただでさえメモリを消費している。
そこに更に、SugarSyncで大量のファイルを同期しようとしたことが敗因だろう。
GUIの表示がおかしくなるわ、スタートメニューは開かなくなるわ、
shutdownコマンドはコケるわで散々。。。


しかし、以下のエラーメッセージは初めて見たような気がする。

エラーメッセージ

Srv プールが空であるため、サーバーはシステムのページ プールから割り当てることができませんでした。

対処1

Cドライブにあった仮想メモリの設定をDドライブとVドライブにそれぞれに設定した。

システムのプロパティ > パフォーマンス の 「設定」 > パフォーマンスオプション の 詳細設定タブ > 仮想メモリ の 「設定」

初期サイズ 4096
最大サイズ 4096

対処2

レジストリの変更
http://support.microsoft.com/kb/312362/ja より

1)レジストリ エディター (Regedt) を起動
2)以下のレジストリを開く
  HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management
3)値の作成

右クリック > 新規 > DWORD値

  • 値の名前:PoolUsageMaximum
  • データ型:REG_DWORD
  • 基数10 進
  • 値のデータ:60

値を 60 に設定した場合、メモリ マネージャーは、既定の設定の PagedPoolMax の 80% ではなく、60% で調整処理を開始します。しきい値の 60% が処理量の急上昇に対応するのに十分な値でない場合、この設定を 50% または 40% に減らします。




とりえあずこれで様子見。