読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EvernoteのインクノートとiPhone/iPad対応静電式タッチペン

Evernote

タブレットPCiPadで、試してみたいことの1つは、「手書き」だと思う。
ペンとノートの感覚でメモが取れればと思ってる人も多いと思う。


僕もiPhonelenovo s10-3tのネットブックTabaletは持っている。
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51Fsz75z7uL._SL500_AA300_.jpg
s10-3tもiPhoneiPadと同じく静電式で。元々タッチペンは付属してない。
iPhone/iPad対応のタッチペンの試書きをしたいものだと常々思う。
でも、大型量販店に行っても、ほとんどの店では、iPadiPhoneを指で書くことを
試すことはできても、タッチペンで試すことはできない。
さすがにタッチペンを開けて試すわけにもいかないし。
(店員さんにお願いすればできるのだろうか?)


amazonを見ても静電式のタッチペン評価は、どこを見ても、「・・・」というものが多い。


ideapad s10-3tのタッチパネルを指とペンとで操作するときのコツでも書いたが、今までは以下を使っていた。
yours,INC のiPhone 3G iPod Touch 対応 スタイラス Black


最初のうちはまだいいのだが、だんだんスポンジがボロボロとこぼれてきた。
なので、新しいペンを探してた。


PIP-TP2Bがよさそうなので、買って試してみた。

注意:元々字はたいへん汚いです

ペンによる手書き文字とタッチペンによる手書き文字との比較

RHODIAに手書きして、scansnap(75dpi)でスキャンしたもの




s10-3tで画面を縦にしてEvernoteのインクノートを使用した。
この場合、だいたい実際のB罫ノートの5行で、Evernoteの4行分になる。

Evernoteのインクノート1+PIP-TP2B+s10-3t その1

Evernoteのインクノート1+PIP-TP2B+s10-3t その2

Evernoteのインクノート1+PIP-TP2B+s10-3t その3


B罫ノートの2行分でメモする感覚なら、このペンなら十分使える。
静電式のタッチペンとしては、これが限界ではないのだろうか。
iPad/iPhone用のペン これを試せないけど。