もしも、作業中にEvernoteのFatal errorに遭遇したら。
なにかの作業をしてて、突然EvernoteがFatal errorを出力するときがある。
このエラー画面は一瞬現れて、なにもする前に消えることの方も多い。
消えない場合もある。
そんな時は、慌てずに以下を添付して送付しましょう。
1. 使用しているバージョン、どのOS版かを記載する
ヘルプ > バージョン情報 を参照して レポートにバージョン情報とどのOS版かを記載する
例
Evernote for Windows 4.0.0.2880 (107101) Public Windows XP Service Pack 3 [Version 5.1.2600]
[Version 5.1.2600]の部分は、なくてもいいと思うが、コマンドプロンプトでverコマンドを
実行して確認
2. アクティビティログを貼り付ける
この時点でアクティビティログを貼り付けられればいいのだが、
ヘルプ > アクティビティログ を開けないのでだめ。
Evernoteのローカルファイルの保存先にログがある。
Windows XPだと以下。
C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\Local Settings\Application Data\Evernote\Evernote\Logs
この中で最新のAppLogログの内容をコピーする。
4. Send
Sendをクリックして送信。
もし以下のような情報が足りないと以下のように自動応答メールが返ってきたら
Thank you for contacting Evernote.
This is an automated confirmation that we have received your inquiry.
If you are experiencing a technical problem with Evernote's software
for Windows or for Mac, please go to this menu in Evernote:
Help > Activity Log...
Then click the 'Copy to Clipboard' button in that window.
Reply to this email and paste the clipboard into your reply.
1. アクティビティログを開く
ヘルプ > アクティビティログ を開く
3. アクティビティログをメールに貼り付ける
メールにログの内容を貼り付ける。
4. 返信
ログの内容が大きすぎないかを一応確認した後、返信する。