読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Evernote 4 for Windows の良いところ・悪いところ

Evernote


Evernote 4.0で、C++で最初から作り直されたので大幅に変更された。
使用してるバージョンは、4.0.0.2880(107102)Publicヘルプ >更新の確認でも、「既に最新バージョンです」と言われるので、現在の安定版としては最新のもののはず。(開発版は4.0.1がでてるらしいが)


バージョン3.5までいっても、1から作り直す勇気と行動力は見習いたいものだ。


良いところ

・インタフェースの改善


スッキリした。

・起動が速い


タスクトレイに常駐してるのは「EvernoteTray.exe」で、そこから毎回「Evernote.exe」が
起動されている。それが、気にならないくらい速い

・動作が速い

ネットブックで使ってても、1つ1つの動作のモッサリ感がなくなった。

・表示の切り替わりが速い

左パネルの表示、ノート一覧の表示のon/offをする場合に、画面の切り替りが速い。
ネットブックで使ってても問題ない。

・インクノートのペン、カッターの切り替えが速くなった。

以前は、ネットブックでインクノートを使う際には、ペンからカッターへの変更で(逆も)、
だいぶ待たされた。しばしば、無応答になることも。
それが解消した。

・pdfのページめくりが早くなった


PDFが進む、戻るボタンでのページを移動するスピードが早くなった。



悪いところ

・日本語入力


日本語を入力すると、入力変換が左上に別の画面で開く。
まるで、Windowsにおけるデフォルト状態のemacsみたいだ。

・不安定その1

1日に数回、上の画面が出る。入力する前に消えることもある。

・不安定その2

異常終了することも1日1回ぐらい。
異常終了した後に出るfatale error画面は消えないので、エラー情報を
送った方が今後の改善に協力できると思う。

・New Clipの画面が必ずでる。

ノートはデフォルトにいれてくれればいいし、タグは気が向いたときに後で付ける
(付けないことも多いけど)から、この画面いらないんだよな。タグ付けよりサクサククリップ
できる方がうれしい。これoffにできないのか??

Evernote 4 for Windowsが完成しました!

クリッピングはEvernoteの利用者の中で一番使われている方法です。なので、クリッピング機能を
大幅にアップグレードしました。 Internet Explorer、Outlook、Firefoxからクリッピングを
する際、今後”New Clip”のポップアップが現れるようになります。このポップアップ上で、
タグ付けをしたり、保存するノートブックを選択したりでき、今お使いのアプリケーションから
Evernoteのアプリに移らずに操作する事が可能になります。”Control”キーを押しながらクリップ
する事でこのポップアップをさせないこともできます。

Ctrlを押しながらでNew Clipのポップアップ表示しない方法って、FirefoxのEvernote Web Clipperが
対応してないのか??


これまでで最大級のアップデート。Evernote 4 for Windows の裏側

クリッピングのホットキーを利用すると、ポップアップが浮かび上がり、現在使用している
アプリケーションを離れることなくタグやノートブックの指定をおこなうことができます。

僕は、デュアルディスプレーにしている。
ブラウザをセカンダリーの左側に置く。
しかし、右側のプライマリーのディスプレーにNew Clipのポップアップが出る。
だから、アプリケーション(Firefox)から離れてしまうので不便なのだ。

こうしたポップアップが必要ない場合は Shift キーを押しながらホットキーを操作すれば
バイパスすることも可能です。

Firefoxからだと、できないんだけど・・・僕だけ??
表示するかしないかの設定で変更させて欲しい。。。



・クリップできないときがある


この記事をクリッピングしようとしたら、できなかった・・・
これまでで最大級のアップデート。Evernote 4 for Windows の裏側

  • クライアントに直接だとNG
  • WebにならOK
・ノートをマージしたときに混じる


まじるんじゃなくて!
マージしたいの!
ダジャレを実行するな!

・応答なし


だいたいのケースでは、10秒も待てば戻ってくる。

・真っ白になることも


こうなったらもうダメ。プロセスを殺すしかない。

・エラーで無限ループ

使用できない文字でエラーになるのはいいが、そのダイアログを閉じると
また、このエラーが出て無限ループ。
どないせいと・・・

・画像をバイナリ扱い

たまに普通の画像(*.png)ファイルでもバイナリ扱いになってしまう。
何がきっかけかは不明。
Evernoteを再起動すれば解消できる。

・起動した位置を憶えてくれない

タスクバーと重なる.png

タスクバーが上にあるから、毎回タスクバーとタイトルバーが重なる。
画面の位置くらい憶えてくれ。。。

・タグがxで消せない時がある。


これも何がきっかけかわからんが、タグがxで消せない時がある。
Evernoteを再起動すれば解消できる。




次に公開されるであろう 4.0.1の安定版で修正されてることを願う。



結論

Evernote 3.5でのスピード感に問題を感じてない人は、4.0.1が出るまで
待っていいと思う。
モッサリしてるなと感じる人は、バージョンアップすべき。



広告を非表示にする