読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「はてなダイアリー」と「はてなダイアリープラス」のボーダー

はてな

はてなダイアリー」と「はてなダイアリープラス」の境目、つまり「無料」と「有料」の境目が
若干分かりにくいと思うのは僕だけだろうか?
分かりにくいだけならいいのだが、実は規約違反をしてたなんてことになってしまうと困るので
はっきりさせて欲しいんだけどな。。。


はてなダイアリープラス(有料オプション)でもっと充実!
で以下の表が載っている。
赤線で囲ってる部分があれ?と思うところ

まず、複数ブログについて。
はてなダイアリーというか、「はてなID」でサブアカウントが4つ持てる。
サブアカウントについて

サブアカウントを4個まで取得できます。これにより、5つのアカウント(はてなID)を使ってはてなを利用することができます。メインアカウント同様、サブアカウントではてなにログインをおこなうか、サブアカウント設定画面に表示されている「切替」ボタンからアカウントを切り替えて、サービスを利用してください。
サブアカウントで利用可能なサービス

* はてなの主なサービスの利用(人力検索での自分の質問への回答や、はてなアイデアの利用はできません)。
* ポイントの送受信や上記サービスの各有料オプション、有料コースの利用


ということは、無料でも「はてなID」の異なるサブアカウントを作れば、複数ブログをもつことができるはず。
なので、こういうことかな。

  • 有料は、同じ「はてなID」で複数ブログが持てる。
  • 無料は、同じ「はてなID」では複数ブログはもてない。(ただし、異なるサブアカウントは4つまで持てて、各サービスを使うことができる。そのサブアカウントごとにブログを持てる。)


次にアフィリエイトIDでは付商品紹介機能
アフィリエイトを始めよう

Google AdSense」「Amazonアソシエイト・プログラム」「楽天アフィリエイト」などはシステムでサポートしているアフィリエイトプログラムですが、その他にも「iTunes アフィリエイトプログラム」など、以下のアフィリエイトプログラムを利用していただけます。

はてなダイアリーでは、はてなダイアリープラス(月額280円の有料オプション)に申し込む事で、ここに記載されているプログラム以外でも自由にアフィリエイトを行うことがでます。
ユーザーIDを付加した広告

* iTunes アフィリエイトプログラム
* セブンアンドワイ アフィリエイトプログラム

広告が挿入されるサービスをはてなモジュールとして使用する場合

* livedoor 天気情報 Weather Hacks のRSSフィード
* Blogpet

掲載可能サービスの追加にあたっては、ご要望に応じ検討していきます。


以下の文章が説明の途中にあるから分かりにくくしてるように思える。

ここに記載されているプログラム以外でも自由にアフィリエイトを行うことがでます。


まず、僕が知りたいのは、以下の2つ。
1)「はてなダイアリー」と「はてなダイアリープラス」とで、使用できるアフィリエイトサービスがどのように異なるか?
2)「はてなダイアリー」と「はてなダイアリープラス」とで、アフィリエイトの設置方法が異なるかどうか?




1)については、まず、「Amazonアソシエイト・プログラム」「楽天アフィリエイト」は、はてなダイアリーでも
OKということだよね?
使えるアフィリエイトサービスについては、最初の機能差のように表にまとめて欲しい。



2)については以下ということだよね?

※1
「管理 > 設定 > アフィリエイト設定 」設定画面において「AmazonアソシエイトID」「楽天アフィリエイトID」を設定できる




解釈が間違ってたらコメントかTwitterにお願いします。






関連あるかもしれない記事