はてなBOOK



「ブログ」が2002年から徐々に広がっていき、爆発的に拡大したのが2004〜2005年ぐらいだった。
Googleでブログでの検索結果のタイムラインの結果(参考程度にしかならないけど)

ちょうど、今のTwitterのような勢いといったところか。


そんな中で、「はてなダイアリー」が開始されたのが 2003年3月。
他のブログサイトと同じように「はてなダイアリー」もユーザー数を急激に増やしていったはず。


去年から今年にかけてTwitter本が出回ってるように、当時はブログに関する本が
多数出版されていた。


はてなに関連した本も7冊出版されている。

出版数
2004 3
2005 1
2006 2
2007 1


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)
近藤 淳也
翔泳社
売り上げランキング: 25322



できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本
小林 祐一郎 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 500222



はてなの本 (NET TRAVELLERS 200Xシリーズ)
田口 和裕 松永 英明 上ノ郷谷 太一
翔泳社
売り上げランキング: 314658






近藤さんとAPI本は知ってたけど、それ以外にもあったなんて実は知らなかった。
最近開始してるサービスだと本にはならないだろうなと勝手な推測。
2011年にまた「はてな」の新しいサービスについて、本が多数出版されるぐらいの
勢いが出て欲しいものだ。。



最近のキーワード