空いてる1文字サブドメインから次のはてなの基本サービスを勝手に予想!


はてなで3年以内に終わるサービスと3年後にも生き残るサービスはどれだ?で、
トップページにあるアイコンとMyはてなに表示されるものが主力サービスと
勝手に思っていたが、以下に説明があった。
http://www.hatena.ne.jp/company/service

はてなのサービスは大規模な基本サービスと、
中規模の個別サービスに分かれています。
基本サービスにはアルファベット一文字のサブドメインが付けられ、
多くのユーザーにとって基本サービスとなるよう開発が続けられています。
個別サービスは複数文字のサブドメインとなっており、
基本サービスの補助的な役割や、少し用途が限定されたサービスに
なっています。特定の目的を持った人が使いやすいサービスとなる
よう開発が行われています。

ということで、現在使用されてる1文字の基本サービスを確認してみる。

未使用

未使用なものは以下。
http://e.hatena.ne.jp
http://j.hatena.ne.jp
http://l.hatena.ne.jp
http://o.hatena.ne.jp
http://p.hatena.ne.jp
http://u.hatena.ne.jp
http://v.hatena.ne.jp
http://x.hatena.ne.jp
http://y.hatena.ne.jp
http://z.hatena.ne.jp


ここから次のはてなサービスを勝手に予想ʬʬʬ

e: はてな English2Japanes

会話やメールで使われる簡単な英語なんだけど、
どんな意味なのかよくわんねーやを解決するサービス
はてなのユーザー層から考えるとプログラミングやコンピューターなどの
IT技術に勝手に偏っていくことを期待。

do a double take
↓
非常に驚いた
j: はてな Japanes2English

はてな English2Japanesの逆
プログラミングの会話やメールで日本語だとこう言うんだけど、
英語だとなんというんだ?を解決するサービス

調査をよろしくお願いします。
↓
Please continue your favors toward the investigation.

e,jともに社内公用語が急に英語になった会社からのアクセスの急増が見込まれる。

l: はてな 度忘れ(lapse of memory)

芸能人やスポーツ選手などの写真次々現れて、名前を回答していく。
名前がわからない場合は、記憶してる関連情報を書き込んでいく。
10個書いても思い出せない場合は、giveup ボタンが現れる。
本当の目的は、はてなが画像に対するイメージ、関連気ワードを集めるためのサービスw

o: はてな おあばちゃん・おじいちゃんの知恵袋

今流行りのLifeHacksではなく、古くから伝わる知恵
引き継がれてきた伝統文化など共有するサービス
技術面では、メインフレームの仮想化技術、ISAM、VSAMなど非RDBのDBなど
古くて新しい技術の昔苦労した点、工夫した点。なぜ廃れたかなど。
生ける歴史の証人に語ってもらいましょう。

p: はてな ピーコ

自分の服装、髪型などの写真をアップロードして辛口に批評してもらう┣゛Mなサービス

u: はてな ユーズド

使用済みのモノを交換するサービス。
自炊派の裁断済みの本はもちろんのこと。
マーキング、書き込みたくさんの本でもこのidの人のなら見てみたい!、
このidの人が使ってたものならもらいたい!を叶えるサービス

v: はてな ビュー

以下を確認できるページ

  • 現在の自分のダイアリに付けられた「はてブ」の数
  • 現在の自分のダイアリに付けられた「はてなスター」の数
  • 現在の自分のダイアリに付けられた「はてブ」の一覧
  • 現在の自分のダイアリに付けられた「はてなスター」の一覧
  • 週、月、6ヶ月、1年のはてブ数の推移グラフ
  • 週、月、6ヶ月、1年のスター数の推移グラフ

こんなイメージ

x: はてな x

PSコントローラ◯×□△ボタン誕生にまつわる話にあるように、
海外では、「x」は正解、「o」は間違いなど、国や地域によって
意味が全く逆になってしまうことがある。
そういった文化の違いを共有するサービス

y: はてな yummy mummy

yummy mummyとは

glamorous mother who appears mysteriously unaffected by the rigours of child-rearing

「育児疲れも表に見せず、女性としても魅力に見える母親」である
yummy mummyに憧れる女子のためのサービス

  • 母になってもセクシーであるためのファッション
  • 妊娠・出産・育児情報
  • 育児支援
z: はてな 全能思考

120% Happyになるための全能思考チャートを描くサービス
右上のHappyな状態、左下の現状を表現するために豊富なアイコンを用意。
線はフリーハンドでかけるがベジェ曲線のようになめらかに。
コメントはどこにでも自由に
チャートの線状に載せられるアイコンも多数用意

こんな全能思考チャートが描けるサービス
脱自己流を目指す全脳思考チャート


全脳思考
全脳思考
posted with amazlet at 10.09.05
神田 昌典
ダイヤモンド社 (2009-06-12)
売り上げランキング: 4065







関連あるかもしれない記事