Google Readerによる情報収集中毒症



強み(Clifton StrengthsFinder)は、「収集心」「学習欲」なのでやめられない止まらない。


Google Readerアップデート:これまでに読んだRSS記事数などの統計情報を表示(加えてフルスクリーンモードも実装)

過去に読んだ記事数なども教えてくれる。私の場合、過去5年ほどの間で
219,652件の記事を読み込んだそうだ。この数字もなかなかのものだと思うが、
もちろんよりたくさんの記事を消化している人もいる。Google Reader
開発チームによれば、集計は300,000件までなのだそうだ。曰く
「約30万件(超えている人もいらっしゃいます)を超えている場合、
パフォーマンスに影響を及ぼす可能性があるので統計情報のカウントを
いたしません。ゲームをコンプリートするのと同様にお考え頂ければと
思います」とのことだ。

私個人の場合についていえば(1ヶ月に7,000アイテムを読み込んでいる)、
コンプリートまであと約1年かかるということだ。

自分の分析結果を確認してみた。


From your 895 subscriptions, over the last 30 days you read 16,
507 items, clicked 1,364 items, starred 1,286 items, shared 3 items,
and emailed 0 items.
Since May 29, 2009 you have read a total of 300,000+ items.

えーっと・・・はてなRSSリーダーからの乗り換え組なのに、すでにコンプリート。


きっと使い方の違いなんだろうな。
昼休みに「j」で読み進めて、気になる記事は「s」 でスターを付ける。
家に帰ってから、スターの記事を読む。
読めなかったら、土日に読むか、忙しいときはそのままスルー。
読まなくても死にゃーせんし、後からでも探せるし。


なので、「未読」状態のままのアイテムはないが、実際に読んだかはまた別となる。



実際にReadは100%だけど、全部はクリック数はしてない。
最初の1文字以外は伏せてみた。1文字で想像つくのがあるけど。

Read


Clicked


Starred




今はこっちもいける口だ。


TwitterやるとRSSリーダー使わなくなるって言うんだけど、
興味がある人から面白いブログがつぶやかれるから
どんどん登録フィードが増えてる。



アンケートに回答してみてください。
購読RSSフィード数 895、16,507のアイテムを読んでいる。 これをどう思うか。