読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thunderbirdの検索バーで「ctrl + z」「ctrl + y」はあまり便利ではないらしいw

Thunderbird


Firefoxのアドレスバーで「CTRL+Z」「CTRL+Y」が便利らしい

へぇ、と思ったのでご紹介。Firefoxのアドレスバーで「CTRL+Z」を押すと履歴をさかのぼって
くれますよ(逆方向に行きたいなら「CTRL+Y」)。

ちょっと前に見たページに戻りたい、というときに覚えておくといいかもですね。


Thunderbirdの検索バー、クリックフィルターバーでも同じことができるよ。

検索バー

クリックフィルターバー

FirefoxのURLの履歴をさかのぼるのは使うけど、Thunderbirdの検索履歴をさかのぼるのはあまり使わないな。
だって、キーワード打ったほうが早いもん。


読んだメールの履歴をさかのぼりたいなら、スレッドペイン(件名、差出人などメッセージの一覧が表示されてるところ)で
[ ] をつかう

操作 詳細説明 ショートカットキー
進む 直後に表示したメッセージ、履歴を新しい方に移動 ]
戻る 直前に表示したメッセージ、履歴を古い方に移動 [

フォルダをまたぐと履歴をすっとばしてくれちゃったりすることがあるのがたまにキズ。


しかし、なぜ[ ]にしたんだろう。
「Alt + ←」、「Alt + →」の方が素直じゃないかね?