こんなサービスがあった!! Microsoft 画像検索術 あなたのブログに合う写真はこれだ

類似画像を表示のUIは使っててスッキリする。

まず最初にデフォルトの画像が表示される。


自分の気になった写真(今回は中心から左下にいる虫眼鏡の男性)をクリックする。
すると、他の写真がバラバラと落ちていく


そして、選択した写真が中央に来て、類似の写真が周りに並べられる。
綺麗に並べずに、写真をばらまいたように少し重なってるのがいいな。


精度は、tineye、写真の数はgazopaの方が圧倒的だと思うが、ユーザインタフェースとしての使いやすさ、仕掛けは、Microsoftの類似画像の方がいい。
最初に選択した写真を元にどんどん拡散していけるのはおもしろい。
思いがけない画像に巡り会えそうだ。