『デフォルト(受信トレイなど)ではもBccに自分に、MLでは入れたくないといった使い方』なんだThunderbirdで普通にできるのか。

Datulaから移行して、何個か不便に思っていることがある。
元DatulaユーザがすすめるThunderbird 3のアドオンと設定(Datulaに近づける編)で書いたうちの1つ

[Bcc: に自分のメールドレスを入れる]を無効にする

Folder Accountの拡張みたいな機能。

デフォルト(受信トレイなど)ではBccに自分を入れて、MLでは入れたくない

といった使い方をしたい。

普通にメールを送るだけだと、スレッド表示してるフォルダで自分のメールの分が
飛んでしまうのでいやだった。

一生懸命アドオンを探していたが、なんだthunderbirdのデフォルトの機能で
要件を満たすではないか。
BccでもCCでもなく、送信したものを同じところに保存すればいいのだった。


ツール>アカウント設定を開き
以下の「返信元のメッセージと同じフォルダに返信を保存する」にチェックする

メールアドレス
  送信控えと特別なフォルダ
  ■メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する
     ●次のアカウントの"送信済みトレイ"フォルダ  XXXXX@XXX.ne.jp
     ○その他のフォルダを指定する 送信済みトレイ
     ■返信元のメッセージと同じフォルダに返信を保存する

メーリングリストで重複することはないし
受信トレイとかで受けたものはスレッドがつながる。
やりたいことができた。




整いました。


受信トレイと掛けて
芸人と解きます


そのこころは?


受けて/ウケて、残ることが大切です。


はい、出直してきなさい。。。


なぞかけで「脳活」!―脳を活性化させるドリル付き
Wコロン
東邦出版
売り上げランキング: 11516