読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末のTwitterの楽しみ方2 (ソフトウェアエンジニア編)

twitter ustream

Twitterドラマもいいけど、ustreamも面白い。熱い。濃い。深い。変態。
ust見ながらのTwitterが楽しみ。
昨日のカーネルの人のイベントだと、ホントに変態な人だらけ。(もちろんいい意味ですw)

イベントの探し方

週末のTwitterの楽しみ方(ソフトウェアエンジニア編)という記事を半年前に書いた、
この頃はまだ、ustもハッシュタグもまだ少なかったので、ある時間になったら「# OR ust」でbuzztterで検索していた。
最近は、ustもハッシュタグもメジャーになりすぎて多すぎる。。。
なので、面白そうなイベントを事前にチェックすることようにしている。

イベントを探す場合は、IT勉強会カレンダー、こくちーず、イベント共有セミッターを使っていたが、
それに加えてATNDカレンダー検索も追加。


ATNDもイベント開催支援ツールで使われることも多い。
このATNDは、公式サイトに一覧とか検索とかの機能が弱く、カレンダーから探すってことができなかった。
しかし、ATNDの公開されているAPIを使用して、カレンダーから検索できるサービスを作ってる人がいた。
ATNDで探せるのは便利。
感謝!!

ATNDカレンダー検索を使うと以下のように探すことができる。


面白そうなイベントがあたったら、内容を確認して、ustがあるかを確認しておき、
Googleカレンダーに追加する。ATNDのイベントをGoogleカレンダーに追加するには
ATNDのイベントをgoogleカレンダーに登録するgreasemonkeyのスクリプトを使ってる。
当日探すためにハッシュタグもチェックしてGoogleカレンダーに書いておく。


これだけ書いておいて、実は、一番の頼りは自分のTLだったりするんだけど。Tweenでustをフィルターして別のタブにしている。
同じような興味を持つ人をフォローすることが一番簡単で確実かも。

楽しみ方

Firefoxの分割ブラウザ アドオンで分割してるのは変わらず。
以前は、ハッシュタグをtwitterの公式検索していたが、今はTweetChatを使って垂れ流してる。
昨日のカーネル/VM 探検隊の場合だと以下のようになる。