読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows 7の管理者権限で起動してるアプリケーションをsynergyで操作する方法

synergy Windows

デスクトップPCのマウス、キーボードでノートPCを操作するでノートも操作できるようになったし、
synergy plusでファイルをコピーするでXPから7へのファイルコピーもできるようになった。
(7からXPへのコピーは出来ないけど)

Tweenのアップデートができないのが管理者権限がないこと原因だとわかって、ショートカットの
設定を変更して管理者としてプログラムを実行するように変更した。
変更したら、Tweenに対してSynergy経由の操作ができなくなってしまった。
カーソルが表示されない、もしくは、ウィンドウの端に表示されても操作できないといった状態。
コントロールパネルからサービスなど管理者権限が必要なものを起動しても同じ現象。
アプリケーションは、Program FilesにインストールしてるのでUACが影響しているようだ。
なら、Synergyも管理者権限で起動すればいい。


管理者権限で起動するショートカットをスタートアップに登録→失敗

Synergyを管理者権限でアプリケーションを起動したいが、Synergyはスタートメニューの
msconfigのスタートアップに登録されている。

1.このチェックをはずして、スタートアップにショートカットを登録
2.管理者権限の付与
ショートカットのプロパティ > 互換性タブ
管理者としてこのプログラムを実行する。


ログオフして再度ログイン。
のぉ・・・アプリが起動しない。NGだ。。。

タスクスケジューラーから起動

1.タスクスケジューラーを起動
コントロール パネル > 管理ツール > タスクスケジューラー
(コントロール パネルの表示方法は小さいアイコンまたは大きいアイコンの場合)


2.画面右にある「タスクの作成」をクリック

3.タスクの作成 全般タブでの設定
以下をチェックする

    ●ユーザがログオンしてるときのみ実行する
    ■最上位の特権で実行する

4.タスクの作成 トリガータブでの設定

種別 意味
ログオン時 ログオン時
スタートアップ時 OS/システム起動時

スタートメニューのスタートアップとは意味が異なるので注意。
ログオン時を選択する

    タスクの開始(G):ログオン時


5.タスクの作成 操作タブでの設定
synergycのパスとオプションを設定する。

プログラム/スクリプト
"C:\Program Files\Synergy_plus\bin\synergyc.exe"

引数の追加(オプション)(A) --no-daemon --debug WARNING --name daidai orange:24800
                                                              ↑    ↑
                                                              |    サーバマシン名
                                                              クライアントマシン名


6.ログオフして再度ログインして確認
OK!!成功!!
7.失敗してる場合は以下から設定内容の確認





関連あるかもしれない記事