元DatulaユーザがすすめるThunderbird 3のアドオン(Thunderbird独自編)


Thunderbirdは会社で使うことが多いので、会社のアドオンと同じものをいれてる。
そのため仕事用の設定が多い。

Gmailのアドレス帳(を経由してiPhoneのアドレス帳)と同期したい

これは家のThunderbirdだけにインストールしてる。
これで以下のような同期ができる
iPhoneのアドレス帳⇔Gmailのアドレス帳⇔Thunderbirdのアドレス帳

予定とToDo管理をしたい

現在は、カレンダーのみ使用している。
メールをToDoに変換できるのは便利なのだが、表示する条件が
イマイチなのでToDo管理は使ってない。

LightningでGoogleカレンダーに書き込みたい

Lightningだけでも、Googleカレンダーの表示はできるが、
追加、変更など書き込みはできない。
書き込みをするにはこのアドオンを併用する。

    ●ネットワークサーバに保存する
    ●Googleカレンダー
    場所 GoogleカレンダーのXMLフィード

GoogleカレンダーXMLフィードは以下で確認できる

    Goolgeカレンダー > 設定 > メイン >カレンダーのアドレス のXMLのリンクURL

見た目をカスタマイズしたい

スキンで見た目を変更


ヘッダーペインを短くしたい

ヘッダーペインには、標準では以下の項目が表示されるので多すぎる

    • 差出人
    • 件名
    • 宛先
    • Cc
    • タグ

これをSubjectだけにして、折り畳むことができる。

送信者が使用しているメーラーを表示したい

ヘッダーペインに差出人にメーラーを表示する。
CompactHeaderで通常はサブジェクトだけしか表示しないんだけどね。
昔のプロジェクトでThunderbirdを入れてる人がいて面白そうだったから
入れてみた。
メーラー、Webシステム、JavaMailなどのライブラリなど主要なものは
ほとんど表示される。


バージョンアップ時に未サポートアドオンを強制的に対応させたい

アドオンのバージョンしていが3.0.4などマイナーバージョンアップして
アドオンが3.0にしか対応してないときなど、アドオンを強制的にインストール
して使うため。
でも、2.0→3.0などのメージャーバージョンアップ時にはインストールしても使えない
ものが多数になる。

メール作成ウィンドウにルーラーバーを表示したい

メール作成ウィンドウにルーラーバーを表示する。
実際のところDautlaにルーラーバーがなかったから、目盛りを
あまり見てない。なんとなくの感覚で折り返してる。

メールの作成をクリックした後にテンプレートを反映させたい

SamrtTemplateを入れる前に返信、転送時のテンプレートを入れたくて
インストールしたもの。
メール作成ウィンドウを起動してからテンプレートを適用したい
ときに使ってる。

アドレス帳をすぐに開きたい

タブで開きっぱなしにできるのでアドレス帳にすばやくアクセスできる。
それにしてもThunderbirdのアドレス帳は使いにくいな。
グループの階層化とかしたいんだけどできないので、組織でソートして
表示している。
出すメールのほとんどは、返信かML宛への新規メールなので
Folder Accountを入れてからほとんどアドレス帳を使わなくなったけど。
Thunderbirdユーザはオートコンプリート機能をフル活用するのか?






関連あるかもしれない記事