他人の評価に身を委ねてしまう人は使ってはいけないTwitter関連のサービス

断る力 勝間 和代 (著)
p46
■うつになる人は他人の評価に身を委ねてしまう人である。

そして、この4つのマトリックスのうち、うつ病になりやすかったのは2のすなわち
「努力が成果に結ぶつくことを信じる人」
    ×
「他人に評価をゆだねてしまう人」
という組み合わせでした。

この組み合わせの人は、努力をするのですが、その成果を他人に測ってもらてしまい
ます。したがって、ある意味、他人の顔色や評価を気にしながら、行動してしまうのです。
こういうタイプの人は、人に対して強く自己主張をしたり、断る、ということが苦手です。
逆に言えば、「断る力」がないからこそ、人の評価を気にして、不必要な努力までして
しまうのかもしれません。


Twitterにも以下のような他人に評価を見るためのサービスがあります。



ふぁぼられ

ふぁぼったー
自分のつぶやき(Tweets)が誰に、どれだけ、お気に入り(Favorites)に登録されているか
を確認するサービス。
http://favotter.matope.com/


RT

ReTweeter
自分のつぶやき(Tweets)が誰に、どれだけ、RTされているかを確認するサービス。
http://retweeter.unicco.in/user/orange_clover/


価値

自分のつぶやき(Tweets)を貨幣換算してくれるサービス。
みんなでTwee (ダダ洩れ開発版)
http://twee.jp/orange_clover


http://twitteryam.com/orange_clover


ランキング

Twitter Grader
Twitterの中で自分のランキングを確認することができるサービス。
http://twitter.grader.com/orange_clover


フォローされている人数の推移

TwitterCounter
自分がフォローしている人、自分をフォローしてくれている人、つぶやき数の
日ごとの折れ線グラフを表示してくれるサービス。
http://twittercounter.com/compare/orange_clover/all/followers/

つぶやきごとの人数の推移

TweetEffect
どのつぶやきによってフォロー、リムーブされているかを確認するサービス。
http://www.tweeteffect.com/index.php



僕は 2 の組み合わせの人。
最初のうちは全く気にしていなかったのだが、フォローしてくれる数が
増えてきてからだんだん気になるようになってきた。

このままいくと最終的には、つぶやいた後にふぁぼられやRTされてるかを
確認してみたり、1日1回ランキングやフォロワー数を確認するようなこと
になってしまうのだろう。
こうなってくると本来のゆるい関係を楽しむことではなく、人の目を気に
してなにもつぶやけなくなってしまうかな。
まだ、そこまではなってないけど、まず、ブックマークツールバーからは
削除した。
視界にアイコンが入らなければそこまで気にするものではないので。


これらのサービスは、自分の評価の軸がある人だけ使った方がいいです。
じゃないと疲れますよ。