会話に勝るものはなし

入社した当時は、人と話すことが苦手だった。
だから、直接話したり、電話で話すよりも、メールで済ますことの方が多かった。
記録にも残るので、後になって振り返ることができるからだ。
でも、これには、裏がある。
「何でこうなってるの?」となった時の証拠のためである。
あんたが言ったんだよ!と
つまり、元をたどれば、話している人との信頼関係ができていないのである。
信頼関係ができていないのだから、メールだろうが、直接コミュニケーションをとろうが
うまくいかないのである。
では、信頼関係を築くにはどうしたらいいか。
相手に興味をもって会話するしかないだろう。
基本的に相手よりも自分のことにしか興味がないものである。
もし、相手が自分に興味をもってくれるのであれば、気持ちよく話してしまい
つい必要以上のことまで話してしまう。

もっと人のことに興味を持とう。
もっと人と話そう。
もっと人を笑わそう。