説得とは

日経ビジネスAssocie 2006/08/01号
日本ランズエンド社長 林恵子

説得とは相手の立場とプライオリティを理解したうえで共通の目的を見つけること

「説得」しようとしていつのまにか、ただ自分の意見を一方的に押し付けているのかもしれない。
「そう、それはわかるけど、だけど・・・・」など相手の意見を理解しているつもりで
実は、ただ単にそれはポーズだけで、相手のことなど分かっていないのかもしれない。
自分がしていないか不安になった。
誤った「説得」をされると「押し付けられてる」という思いが強い。
その人に対する信頼度も下がる。
(そもそも信頼してないから「説得」ではなく、「押し付けられてる」と感じるのか?)

でも、ここで1つ学んだ。
説得だけではなくコミュニケーションをとるとき気をつけるといいだろう。

  • 立場とプライオリティを自分のものと同じレベルまで理解しているか?
  • 一方的に押し付けるのでなく、共通の目的を見つけようとしているか?