成長してる

ドラゴン桜 14巻

人は自分だけでは成長を自覚できない
他人から指摘されて始めて実感できる
だから 自転車に 1人で乗れるのに
不安で支えをせがむ子供には
「さっき支えがなくても
自分1人で乗れたね」と
言ってやるのが正解
そうすれば
自分で挑戦する

勇気と自信が子供に生まれるのね
「成長したね」と付け加えられると
心に響く気がするわ


残念ながら、この歳になると他人から「成長したな」とは言ってもらえない。
成長してないんじゃないかという不安は常にもっている。自分自身でどれだけ成長をしているかは実感したいと思ってることには今も変わりない。
入社して1年目、2年目のときは、そこをうまくフォローしてくれる先輩がいた。
でも、そんな先輩はもういない。
今度は、成長は自分自身で気づかなければならない。
ただなんとなく日々を過ごしてはだめだろう。
そのためには、もうちょっと更新頻度をあげてみよう。